歴史と素適なおつきあい

秩父 平将門伝説巡り

                                        2010.8.13
b0228416_2124335.jpg

             秩父十三地蔵

将門は秩父にきたのか。

「新編武蔵風土記」大滝村大達原の円通寺縁起、皆野町円福寺縁起の三通にある。

しかしやはり伝説の域はでないが、なぜ秩父にこうも将門関連の言い伝えがあるのか興味がわく。

将門は武器(蕨手刀・直刀からヒントを得て騎乗で戦いやすい反刀を考案)の制作、馬の鐙、農作物の器具制作など、鉱物の多い秩父に関心があったことは確かである。

親王を名乗り各地に国司を任命したとき秩父(武蔵守)の国司を任命していない。

武蔵には瑞穂町の阿豆佐味天神社(あずさみてんじんじゃ)が青梅街道沿いにある。将門の祖父の高望王が創建したと伝えられる。

青梅の金剛寺(青梅の語源)をはじめ奥多摩の将門神社など数多くの伝説が残る。

将門の弟将平、将門の子良門のことが将門伝説に置き換えられたこともあると思う。

敗退した将門軍の行動や反逆のヒーローへの憧れも民衆にあったかもしれない。

b0228416_1820984.jpg円福寺(埼玉県秩父郡皆野町大字皆野293) 
         
 新編武蔵風土記には将門開基とある。

 
日野沢谷の入り口、皆野町の椋神社の下にある円福寺墓地に平将平の墓地がある。
現在では弟平将平の墓といわれている。

「将平は石間村(吉田町)幡武山の城主である。

兄将門が武蔵権守興与王の議を入れて大志をいだき、神託といって僭上の謀りがあったのをこれが諌め、止めさせようとしたが、聞き入れられなかった。

将門は貞盛、秀郷によって討たれ、将平は源経基王によって滅ぼされた。

このことより先に将門はおのが宗地として、当地に一宇の伽藍を建立した。

円福寺開基のいわれである。その所以により、僧侶比丘は将平の遺骸を石間にもとめて

当寺に葬り墳墓を建てた

b0228416_18211675.jpg 城峯神社(埼玉県秩父市吉田石間4716)

将門が、この城峯山に籠もり、追討軍と最後の決戦をしたが、

愛妾桔梗姫の裏切りにより最期を遂げたため城峯山中では現在でも桔梗の花は咲かないという。

周辺には、門平、館跡、将門馬場、隠れ穴等、の地名も多い。

新編武蔵風土記では弟がこの城に籠もり、ネズミの大群に武具が襲われそのあと秀郷に攻められたという。

山頂からの眺望は素晴らしく360度の展望である。
城峯山の山頂直下に城峯山神社が鎮座している。
社殿正面には「将門」と書かれた扁額が掲げられている。



九十九神社(きゅうじゅうきゅうじんじゃ)(埼玉県秩父市大滝)

国道140号線を太陽禅寺に向かう途中、秩父源流水の工場をすぎてすぐの小道にある。

道路からはみえない。

将門の妾桔梗姫は将門亡き後一族を連れてこの地まで逃れてきたが追手の探索に逃げられないと覚悟し自害した。
将門の妾たち、家来、付き人たちが九十九人次々と自害したので、川は七日七晩血に染まった。それからこの川を大血川と呼ぶようになった。

b0228416_1824528.jpg 桔梗塚(埼玉県秩父市大滝大血川部落)

国道140号線を太陽寺に向かう途中、左側に高い位置に民家、畑がある。桔梗塚の標識あり。
桔梗が自害した場所。

幸島家(埼玉県秩父市中津川)(210号線中津川キャンプ場近く)
大滝村落合は荒川と中津川の合流点で将門残党を追った追討軍は中津川から流れてきた大きなわらじをみて捕らえられたのが猿島一族でのち生き残った一族は幸島という名に変えて土着した。
のちに平賀源内が鉱山開発のため当家に立ち寄ったという。
by gannyan1953 | 2011-05-07 18:22 | 平将門・鉄・秩父・神社 | Comments(2)
Commented by KATO at 2016-12-01 22:09 x
私この地域に住んでますが・・・
今やっと暇が出来たので秩父地域検証しています・・・?
その中で秩父氏一族の祖が:将門の娘 春姫(生母)だそうです
地域には将門伝説:城峰山や平家落武者の言い伝えが有ります。
Commented by gannyan1953 at 2016-12-15 21:56
コメントありがとうございます。
将門が好きで秩父を訪れましたが
秩父はいいところですね。
もう少したって時間の余裕ができたら
秩父札所めぐりを歩いて回りたいと思っています。
<< 横浜市都筑区八幡山・港北ニュータウン 都筑区 中川の地名 港北ニュータウン >>



横浜周辺の歴史散歩
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> rollingwes..
by gannyan1953 at 14:13
初めまして、ローリングウ..
by rollingwest at 16:31
できればメールでお話しし..
by gannyan1953 at 09:08
新横浜スパインクリニック..
by gannyan1953 at 18:23
読めないんですね。申し訳..
by gannyan1953 at 18:09
> ださぶろうさん ご..
by gannyan1953 at 21:44
楽しんでいただけて大変嬉..
by gannyan1953 at 21:41
長津田の大火の事を調べて..
by shin344 at 21:41
初めまして久し振りで ..
by shin344 at 21:35
コメントありがとうござい..
by gannyan1953 at 21:56
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧