人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歴史と素適なおつきあい

秩父 平将門伝説巡り

                                        2010.8.13
秩父 平将門伝説巡り_b0228416_2124335.jpg

             秩父十三地蔵

将門は秩父にきたのか。

「新編武蔵風土記」大滝村大達原の円通寺縁起、皆野町円福寺縁起の三通にある。

しかしやはり伝説の域はでないが、なぜ秩父にこうも将門関連の言い伝えがあるのか興味がわく。

将門は武器(蕨手刀・直刀からヒントを得て騎乗で戦いやすい反刀を考案)の制作、馬の鐙、農作物の器具制作など、鉱物の多い秩父に関心があったことは確かである。

親王を名乗り各地に国司を任命したとき秩父(武蔵守)の国司を任命していない。

武蔵には瑞穂町の阿豆佐味天神社(あずさみてんじんじゃ)が青梅街道沿いにある。将門の祖父の高望王が創建したと伝えられる。

青梅の金剛寺(青梅の語源)をはじめ奥多摩の将門神社など数多くの伝説が残る。

将門の弟将平、将門の子良門のことが将門伝説に置き換えられたこともあると思う。

敗退した将門軍の行動や反逆のヒーローへの憧れも民衆にあったかもしれない。

秩父 平将門伝説巡り_b0228416_1820984.jpg円福寺(埼玉県秩父郡皆野町大字皆野293) 
         
 新編武蔵風土記には将門開基とある。

 
日野沢谷の入り口、皆野町の椋神社の下にある円福寺墓地に平将平の墓地がある。
現在では弟平将平の墓といわれている。

「将平は石間村(吉田町)幡武山の城主である。

兄将門が武蔵権守興与王の議を入れて大志をいだき、神託といって僭上の謀りがあったのをこれが諌め、止めさせようとしたが、聞き入れられなかった。

将門は貞盛、秀郷によって討たれ、将平は源経基王によって滅ぼされた。

このことより先に将門はおのが宗地として、当地に一宇の伽藍を建立した。

円福寺開基のいわれである。その所以により、僧侶比丘は将平の遺骸を石間にもとめて

当寺に葬り墳墓を建てた

秩父 平将門伝説巡り_b0228416_18211675.jpg 城峯神社(埼玉県秩父市吉田石間4716)

将門が、この城峯山に籠もり、追討軍と最後の決戦をしたが、

愛妾桔梗姫の裏切りにより最期を遂げたため城峯山中では現在でも桔梗の花は咲かないという。

周辺には、門平、館跡、将門馬場、隠れ穴等、の地名も多い。

新編武蔵風土記では弟がこの城に籠もり、ネズミの大群に武具が襲われそのあと秀郷に攻められたという。

山頂からの眺望は素晴らしく360度の展望である。
城峯山の山頂直下に城峯山神社が鎮座している。
社殿正面には「将門」と書かれた扁額が掲げられている。



九十九神社(きゅうじゅうきゅうじんじゃ)(埼玉県秩父市大滝)

国道140号線を太陽禅寺に向かう途中、秩父源流水の工場をすぎてすぐの小道にある。

道路からはみえない。

将門の妾桔梗姫は将門亡き後一族を連れてこの地まで逃れてきたが追手の探索に逃げられないと覚悟し自害した。
将門の妾たち、家来、付き人たちが九十九人次々と自害したので、川は七日七晩血に染まった。それからこの川を大血川と呼ぶようになった。

秩父 平将門伝説巡り_b0228416_1824528.jpg 桔梗塚(埼玉県秩父市大滝大血川部落)

国道140号線を太陽寺に向かう途中、左側に高い位置に民家、畑がある。桔梗塚の標識あり。
桔梗が自害した場所。

幸島家(埼玉県秩父市中津川)(210号線中津川キャンプ場近く)
大滝村落合は荒川と中津川の合流点で将門残党を追った追討軍は中津川から流れてきた大きなわらじをみて捕らえられたのが猿島一族でのち生き残った一族は幸島という名に変えて土着した。
のちに平賀源内が鉱山開発のため当家に立ち寄ったという。
by gannyan1953 | 2011-05-07 18:22 | 平将門・鉄・秩父・神社 | Comments(4)
Commented by KATO at 2016-12-01 22:09 x
私この地域に住んでますが・・・
今やっと暇が出来たので秩父地域検証しています・・・?
その中で秩父氏一族の祖が:将門の娘 春姫(生母)だそうです
地域には将門伝説:城峰山や平家落武者の言い伝えが有ります。
Commented by gannyan1953 at 2016-12-15 21:56
コメントありがとうございます。
将門が好きで秩父を訪れましたが
秩父はいいところですね。
もう少したって時間の余裕ができたら
秩父札所めぐりを歩いて回りたいと思っています。
Commented by 歴史好き at 2017-12-02 19:53 x
始めまして。
阿豆佐味天神社まで車で30分くらいの横田基地の反対側に住んでいますけど城峰山と平将平氏の墓や三峰山へ
何度か行ったことがありますがこうしてプログへまとめてあるとあらためてそうなんだと歴史を感じられますね。
将門の伝説はあちこちに言い伝えられていますが羽村の阿蘇神社にも撃たれたときに植えた木が言い伝えられて
います。阿蘇神社の近くには将門公の末裔と言われる三田氏のお墓もありました。
Commented by gannyan1953 at 2017-12-03 23:57
> 歴史好きさん
ご訪問ありがとうございます。羽村の阿蘇神社も機会があれば訪れてみたいです。
ちょっと怖いといわれる将門公ですが、魅力がある方です。横浜の都筑区に住んでいますが、
あくまで言い伝えですが、将門が訪れた場所が都筑区ににあるのを見つけるとウキウキしてしまいます。
<< 横浜市都筑区八幡山・港北ニュータウン 都筑区 中川の地名 港北ニュータウン >>



横浜周辺の歴史散歩

by gannyan1953
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2010年 07月
2009年 07月
2008年 07月
2006年 10月
2006年 07月
2003年 06月
2003年 04月
2003年 03月
フォロー中のブログ
最新のコメント
はじめまして。 自分の..
by moz at 10:59
本多忠刻や山内一豊や山内..
by ガーゴイル at 23:18
こんにちは。 多摩市に..
by sonatine-album at 14:27
大変嬉しいお言葉をありが..
by gannyan1953 at 11:45
イイネありがとうございま..
by minami9904 at 10:02
市ヶ谷刑場側で小学生時代..
by くぼちん at 17:01
 彈左衞門についてブログ..
by 柴田晴廣 at 16:29
本日2時46分に 東日..
by minami9904 at 10:05
2月になりました。 今..
by minami9904 at 12:18
阪大のアイドルの愛ちゃん..
by nagisamizuho❤️愛ちゃん&# at 03:10
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧