歴史と素適なおつきあい

頚椎症が辛くて手術をした

歴史と素適なおつきあい 番外編   2013・12・2
 

b0228416_12193619.jpg

2012年5月に突然発症した頚椎症
神経に食い込むとげ(椎間板が変形しとげになった骨)がわかる

b0228416_122017.jpg

手術後神経にさわっていない状態がわかる

おかげさまで5日後には退院、軽い家事もでき、犬の散歩もできる状態になっていた。

頚椎症性神経根症の症状

はじめは寝違いと思い、肩甲骨左下の激痛で、中国整体に通った。
五十肩やぎっくり腰もここで治してもらった。

痛みは後ろから背中をナイフで刺されたような痛み。(刺されたことはないが)
激痛が走るとしばらく息も止まる。

整体4日目、手の甲のしびれで何か違うと思い、整形外科に行った。

頚椎症性神経根症とわかり、鎮痛薬のみで対症療法。

1週間ほどで、薬が効いてくると激しい痛みから常にズキズキ痛むようになる。
痛い場所は肩から左手のまわり、指の先までに広がりしびれがひどくなる。

ひと月もすると通常の生活が送れ、水中ウオーキングくらいなら
できるようになる。


痛みがなくなるまで3ヶ月飲み続けた。



頚椎症性神経根症

この病気は美智子妃殿下も患っておられ、
「私ね、高貴な方がなられる病気なの」と冗談を言っていたが。

次に2013年2月 再発!
今度はペインクリニック(関東病院)でブロック注射を打ち続けたが改善せず、
結局以前通っていた整形外科で、鎮痛剤をいただき6ヶ月飲み続けた。

そして

再再発!! 

2013年11月初め、再再発して
嫌気がさし、手術してくれるお医者さんを捜した。

近所でみつかり、北新横浜駅近くの新横浜スパインクリニックを訪ねた。
その日のうちに手術が決まり後日の手術の予約ができた。

医療法人 志匠会

新横浜スパインクリニック院長

葛西直亮医師による

頸椎前方固定術をうけ、 5日目には自宅でパソコンができるほどに回復した

手術経過
手術直後、全身麻酔が覚めたときは、予想していない痛みにびっくりした!

「痛ーーーい」と叫んだが「点滴いれてるからねえ、だんだん楽になりますよー」
という看護婦さんの声を信じて「また寝ちゃえ」と目をつぶった。

3時間後目がさめたとき 、もう痛みは少なくなっていて
それから2時間後には、トイレにもいけるようになっていた。

上からのしかかるような肩への痛みは残っていたが、
十分耐えられる痛みになっていた。

結局、術後の一瞬目が覚めたとき「痛い」と訴えたあの5分くらいが
辛かっただけだった。

葛西先生やるう!!

今は感謝でいっぱいです。

今はチタンで固定した頚椎がなじむのを
静かに見守り、待つのみなのだが、早く遊びたい。
4日で退院 お風呂もOK
術後5日目からは朝晩、ゆっくり歩く散歩もしている。

術後1週間 
一週間後、ほとんどの痛みは消え、鎮痛剤も飲まなくなった。
患部にあてていたガーゼを取り、3Aの傷を保護するテープを貼るだけになった。

肩の付根の痛み、肩こりはまだ残る。
散歩も長くなり5時間ほどのウオーキングもできるようになった。

術後2週間、水中ウォーキングを始める。その日は疲れるどころか肩の痛みが減少した。
やっぱり動かした方がいいのかも。
腕の上下運動しかしていないが。
スイミングする勇気はまだない。

洗足学園で親戚のコンサートがあり出かけた。
時々肩の痛みが辛かったが、座ること2時間十分耐えられた。
「ブラジリアンナイト」 とても楽しんできた。

術後1ヶ月半経過
発症前の痛みのない体に戻った。
つい忘れてしまうほどで、傷跡のテーピングで思い出すくらいになった。
感謝感謝!

術後2ヶ月
パソコンに向かいすぎると肩こりがある。
神経にさわる痛みではないので大丈夫。

術後7ヶ月
肩こりも体操、水泳で解消
もう手術のことを忘れる身になった

術後1年 検診も終了。
葛西先生は
「首が痛くなる人は腰も痛くなる事が多いんです。
 その時はまた来てね」
「いいえ!先生にお会いしないように頑張ります!」
と笑いあって、もうスパインにはこないことを誓った!!

葛西先生 ありがとうございました。

そろそろ2年経過・・・2015年10月16日
スポーツジムで結構きついグループキックを週2回はやっている。
ちょっと前の自分が信じられないほど・・・楽しんでます。


by gannyan1953 | 2013-12-02 12:13 | 頚椎症性神経根症の手術 | Comments(5)
Commented by さく at 2014-05-25 14:27 x
こんにちは。
私も頸椎の神経根症を患って3年です。
新スパインクリニックでの手術、その後いかがでしょうか。。
大田先生ではないのですね。
ここは手術の予約が中々とれないとのこと。
3年間ずっと背中の痛みがとれません。
鎮痛剤もきかず、です。
プールにも行ってますが、いつ悪化するか、
と不安な日々です。
手術の決断、すごいですね。
Commented by gannyan1953 at 2014-05-26 10:24
お辛いですね。
神経の痛みは耐え難いので手術後は気持ちが明るくなってよかったです。
その後は首の運動をすると少し固く違和感があり、あります。

これは肩こりなのかわかりませんが痛みの種類は全く違うので不安は感じていません。

多分パソコン作業が多いせいだと思います。

手術は私の場合ギリギリ大田先生の立ち会いがあったのですが、執刀は葛西先生です。頚椎はとても不安な場所ですが経験の多い先生なので安心して治りたい一心で手術を決めました。
ただし傷は残ります。
私は全く気にしていませんが・・・

やはり手術経験者の紹介(友人)でしたのでそのご本人の活躍ぶりをみて安心して受けました。

薬は前の先生がボルタレンの処方で胃を傷めるので一生飲みたくないと思いました。
葛西先生は手術を待つ間セレコックスを処方されました。
痛みはちゃんと緩和されていました。

手術だけでなく痛みを緩和する薬に出会えるといいですね。

楽にお暮らしになられますよう、お祈りいたします。
Commented by さく at 2014-05-26 11:42 x
詳しいコメントありがとうございます。
首の手術の決断は大変ですが、
私も品川か横浜へ行ってみようと思います。
ただ、去年の今頃とった画像では、大学病院でも
手術不適応で、
こちらで手術やってくれるか、空振りになるかちょっと
不安です。
ありがとうございました。
Commented at 2016-01-11 16:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gannyan1953 at 2016-01-22 15:33
頸椎症についてコメントを下さった方へ
返信が大変遅くなり申し訳ございません。
お電話で経験をお話するくらいなら
構いませんが・・
ほとんどブログにのせているので
参考にしていただくのも構いません。
ブログにすることはスパインの葛西先生も
ご承知です。 2016年1月22日
歴史と素適なおつきあい管理人
<< 八幡原史跡公園から長野の善光寺さんへ 都筑橘樹十二薬師霊場めぐり >>



横浜周辺の歴史散歩
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> rollingwes..
by gannyan1953 at 14:13
初めまして、ローリングウ..
by rollingwest at 16:31
できればメールでお話しし..
by gannyan1953 at 09:08
新横浜スパインクリニック..
by gannyan1953 at 18:23
読めないんですね。申し訳..
by gannyan1953 at 18:09
> ださぶろうさん ご..
by gannyan1953 at 21:44
楽しんでいただけて大変嬉..
by gannyan1953 at 21:41
長津田の大火の事を調べて..
by shin344 at 21:41
初めまして久し振りで ..
by shin344 at 21:35
コメントありがとうござい..
by gannyan1953 at 21:56
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧