歴史と素適なおつきあい

防衛省見学に行ってきた

歴史と素適なおつきあい番外編   2016・12・21

朝から青空がひろがりあったかい冬至となった

予約しておいた防衛省に行ってきた

多い時は100人くらいの見学者だそうだが今日は11人

でも写真取る時間もあんまりなく・・・100人いたら
どうなるのかな・・・・


b0228416_18144126.jpg
右からA棟 B棟  このA棟に市ヶ谷会館があった
現在の建物は
市ヶ谷記念館、B棟、C棟、A棟、D棟、E棟の順に左側から並ぶ
資料によると伽藍建築で平等院を真似したらしい
うーん・・わからなかった・・・

b0228416_18165539.jpg

今回見たかった市ヶ谷記念館 場所はむかって左の方に移築された


b0228416_09594652.jpg

2階から講堂をみた
正面玉座はGHQ傍聴席に
前方左に裁判官
前方右に戦犯たち

真ん中すこし左が被告席だそうだ
まんなかは報道陣

b0228416_10031855.jpg
ウイキペデイアより




b0228416_09412243.jpg
大講堂は昔は2階にあったが現在は一階

玉座は東京裁判のときにはGHQの傍聴席となり
ひな壇が作られていた

b0228416_09450858.jpg
床を固くするため箱根の寄木細工で作られている

天皇が座られたときには講堂が広く見えるように
講堂の床は入口付近まで斜めに張られており
遠近法をもちいられている。
b0228416_09481502.jpg
ナラ材で作られた床はほとんど当時のもの

b0228416_09500252.jpg
東京裁判の写真

現在のA棟の場所にこの市ヶ谷記念館があったがその地下に
壕が掘られ完成したのちに
パールハーバーが起こる

戦前から本土決戦の準備がなされたいたことに
ビックリ
昭和16年8月に着工されている

現在老朽化のため見学不可になっているが
2016年の調査の様子が
展示されている

展示物も撮影禁止になっている

b0228416_09575962.jpg
東京裁判のときに日本の領土が書かれている地図を
マッカーサーの命令で作成された

残ったもう一枚は靖国神社にあり、展示はされていないので
この場所でみられる貴重な地図である


b0228416_09593415.jpg
旧陸軍大臣室

ここに三島由紀夫が立てこもった

鶴見神社と三島由紀夫


b0228416_09592588.jpg
その時の刀傷


b0228416_10063373.jpg
昔の市ヶ谷一号館正面の桜の御紋

戦前は菊の御紋だった


厚生棟にいっておみやげをみた


b0228416_10073292.jpg
包み紙

b0228416_10073542.jpg
おまんじゅう


b0228416_10074376.jpg
北鎮カレー

旭川の土産で買ってきたがおいしかったのでまた買う・・・人気ナンバー1だという

(食べた)
フルーティ・深い味わい
やっぱりおいしい



b0228416_10074976.jpg
お店の人がナンバー2の人気という舞鶴のカレー


(食べた)
食べやすくピリリとして美味しい
熟カレー辛口に似てるかも


このツアー無料!

楽しかったが、全員一列左端歩行など義務づけられ
ちょっと緊張した

















by gannyan1953 | 2016-12-21 18:19 | 東京都 歴史散歩 | Comments(3)
Commented by shin344 at 2016-12-23 21:35 x
初めまして久し振りで
楽しいブロクに行き当たりました・・・
特に長津田の事・・・私に取り長津田には
楽しくまた辛い想い出がないまぜになる地
です・・・本当に良くお調べになりました。
Commented by shin344 at 2016-12-24 21:41 x
長津田の大火の事を調べている内に
貴ブログに行き着きました・・・
久し振りに楽しく拝見しました。
特に長津田の事は圧巻でした。
Commented by gannyan1953 at 2016-12-26 21:41
楽しんでいただけて大変嬉しく思います。
ありがとうございました。
<< 小田原 北原白秋の童謡散歩道「... 谷中七福神に行ってきた >>



横浜周辺の歴史散歩
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> rollingwes..
by gannyan1953 at 14:13
初めまして、ローリングウ..
by rollingwest at 16:31
できればメールでお話しし..
by gannyan1953 at 09:08
新横浜スパインクリニック..
by gannyan1953 at 18:23
読めないんですね。申し訳..
by gannyan1953 at 18:09
> ださぶろうさん ご..
by gannyan1953 at 21:44
楽しんでいただけて大変嬉..
by gannyan1953 at 21:41
長津田の大火の事を調べて..
by shin344 at 21:41
初めまして久し振りで ..
by shin344 at 21:35
コメントありがとうござい..
by gannyan1953 at 21:56
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧