歴史と素適なおつきあい

カテゴリ:奈良県の歴史散歩( 4 )

洞村

歴史と素適なおつきあい番外編  2016・4・23

奈良県の旅の途中
洞という地名を見た気がした
橿原のどこかにあるのだろうか・・・・

本が思い出せない・・・沢史生さんの本じゃなかったか

洞は「ほうら」といい、明治まで神武天皇の墓守をしてきた人々が
住む村だったという

被差別部落といわれ 畝傍山の中腹にあった

b0228416_15202050.jpg
ウイキペデイアより



明治になって建国の祖神武天皇陵を比定するにあたり
天皇陵の近くに被差別部落があるのはよからぬことと
移転した

この移転が強制だと騒ぎになったらしいが
実際の所天皇陵は畏れ多いと
自ら移転したという


 そのほうらの地名の由来が
畝傍山の上から「ほうら」「ほうら」と
まつろわぬ人(従わない人)を
投げた
という記憶が蘇ってきた

キャー!怖い

ホントの所は
屠る ほふる 動物の供え物
 葬る ほふる 葬ること 
祝る はふる 神職のこと
などから訛って
ほうら じゃないかと
 
もうひとつ
神武天皇が崩御し洞に入って殉死した
その後裔が
洞村の人々だった



そもそも天皇陵というのは
明治になって誰天皇の墓はここかな?
と決めていったらしい

ここも洞村があった丸山と
ミサンザイと迷ったあげく
ミサンザイになったらしい

守ってきた人たちのそばにある
丸山の方が天皇陵っぽい
気もするが・・・・

文献を思い出したら追記します



by gannyan1953 | 2016-04-24 15:26 | 奈良県の歴史散歩 | Comments(0)

明日香に行ってきた

歴史と素適なおつきあい番外編    2016・4・13

橿原神宮駅から明日香周遊バス「赤かめ」に乗って石舞台へ・・・
チケットはバスでは買えず近鉄窓口で購入・・650円

b0228416_13131935.jpg
明日香の大堂
石舞台
蘇我馬子の墓といわれている
方墳で盛り土がなくなっているのでこの姿なのだ
私が小さい時(小学生・・・50年前)は上に登ってお弁当食べた気がする

そして
b0228416_13165441.jpg
中には蛇がいた

今やお食事どころもあり、人が次から次へと
訪れる

蛇さんゆっくりしていられない・・・

b0228416_13171298.jpg
ここに蘇我馬子の名はない
墓の主は馬子らしい・・・だからだろうか


b0228416_13175459.jpg
バス停からの景色で遠くに二上山が見える
前からこの山の風景が好きで夕日の二上山はとても美しい


二上山について
聖徳太子が古墳はあの山の向うにしようと
以降古墳は二上山の向うに造られた
あの山には最古の官道があり「竹内街道」という
シルクロードから大和に続く道といわれる
司馬遼太郎の「街道をゆく」
五木寛之の「風の王国」ではサンカが山登りをする様がすごい

大津皇子の悲しい物語もあり頂上に確かではないが墓がある
会ったこともないのに美しい皇子だったのではないかと想像し
以前墓参りもした
折口信夫の「死者の書」は古代へのロマンを掻き立てられ
それから奈良が大好きになった

明日香に戻らなくては・・・・

b0228416_13334330.jpg
 聖徳太子の誕生地「橘寺」へ

b0228416_13344985.jpg
b0228416_13350149.jpg

b0228416_13351502.jpg
聖徳太子の愛馬「黒駒」

昨日歩いた今井町に聖徳太子が
黒駒のために掘った井戸があった・・・

b0228416_13362493.jpg

b0228416_13363645.jpg
本堂

b0228416_13365598.jpg
怖い顔
悪面・・ゆがんだ顔
といわれる

b0228416_13371068.jpg
笑う顔
善面
なんかこれも怖い・・・


b0228416_13372531.jpg
合体して二面石


b0228416_13421470.jpg
歌人会津八一の碑があった
彼は斑鳩に魅せられ聖徳太子の黒駒に会いにきたのか

橘寺は聖徳太子誕生の地といわれる

b0228416_13475127.jpg



b0228416_13474726.jpg

バス停さがしていたら川原寺跡にきた
かわらじという

天智天皇建立と伝わる


b0228416_13495175.jpg
亀石にむかう途中の天王社


b0228416_13504085.jpg
かわいい
亀が好き
b0228416_13570658.jpg

2月29日に22歳のピースケが亡くなった
この旅から帰って一週間後
かわいいピースケが我が家にやってきた

まだ2センチくらい
ちょっと元気がなくなって
困っている・・・


食事できる店がなくてバスで石舞台に戻った

夢市茶屋

古代米のお膳が美味しかった

近鉄で京都にもどり
新幹線にすぐ乗らず
近鉄構内の喫茶店で駄弁る駄弁る
駄弁まくって・・・
帰宅

楽しかったなア





















by gannyan1953 | 2016-04-24 14:06 | 奈良県の歴史散歩 | Comments(0)

橿原神宮に行ってきた

歴史と素適なおつきあい番外編   2016・4・12

b0228416_08414787.jpg
八咫烏・・神武崩御2600年のイベント

さて橿原神宮とは

日本建国の祖「神武天皇」は天照大神のひ孫にあたり
西(九州)にいること
179万2470余年経っているのに
充分統治されていないと言って
東に向かい苦難の末
畝傍山南東に橿原の都を作った
紀元前660年に即位した


明治になって建国の祖を祀るため
明治23年橿原神宮が造営され鎮座した


橿原神宮には

過去2回きているが、いつも早朝
靄がかかって幻想的なのだが、今回は夕方
人も多い

東京から来た観光協会関係の方が
話しかけてきた
奈良県の観光パンフレットを
準備しているところで
いろいろもらった
すべて立派なもので旅に誘われる
その方がいわれるには奈良は閉鎖的で
この観光資源を売り込む気が少ない
残念だと・・・

全く同感ですが
京都に比べて不便だけど
人が少なく文化遺産は魅力的
私的にはこのままでいいかな・・・
静かな奈良県だから訪れるのに

b0228416_08473122.jpg


b0228416_08475371.jpg

深田池に浮かぶモニュメント
夜になると燈がつくらしい



b0228416_08470456.jpg
長山稲荷

暗い!

すごい雰囲気で友人は「やだというが、
引き込まれるように入って行く・・・

b0228416_08520880.jpg
少し明るくなってきた

b0228416_08524732.jpg
長山稲荷は橿原神宮ができる前から
この畝傍山のふもとに鎮座していた

いわば地主神だ

b0228416_08515763.jpg
帰り道も明るい

とっても気持ちよかった

強力パワースポット認定




夜はホテルでグダグダ・・・・
せっかくの神武天皇崩御2600年の行事やっていたけど
でかけずホテルでグダグダ

続く
明日香に行ってきた









by gannyan1953 | 2016-04-24 12:59 | 奈良県の歴史散歩 | Comments(0)

今井町に行ってきた

歴史と素適なおつきあい番外編   2016.4.12

b0228416_20475063.jpg
朝がきた
ロケ地

今井町とは・・・

平安時代今井荘からはじまり
戦国時代信長と敵対する一向宗布教の拠点となり
明智光秀の取りなしで武装解除
秀吉の頃今井町となった

秀吉も訪れている
b0228416_21230193.jpg
東に飛鳥川が流れ
聖徳太子が名馬黒駒とともに通い
水を飲んだ場所がある

b0228416_21255184.jpg
井戸が残っている

b0228416_21261841.jpg
こん大きな榎がある

b0228416_21265419.jpg


b0228416_21264669.jpg



b0228416_21270422.jpg
屋根に小さい建物が見える
いろりやかまどの煙出しである。

b0228416_12514826.jpg
突然
あさちゃん登場

びっくりした

b0228416_12520295.jpg

b0228416_12515905.jpg

b0228416_12515666.jpg
この建物は今井家

あさちゃんは今井家の出だけど、
三井家が本当だから
語呂合わせ?

でも楽しかった

ちょっと一言
ホームページでお食事のお店の休みの日もチェックしたのに・・・

軒並み休み!

順番に休んで欲しい
食べる所なくて飢えた友人に
悪かった・・・

続く
橿原神宮


by gannyan1953 | 2016-04-14 21:28 | 奈良県の歴史散歩 | Comments(0)



横浜周辺の歴史散歩
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> rollingwes..
by gannyan1953 at 14:13
初めまして、ローリングウ..
by rollingwest at 16:31
できればメールでお話しし..
by gannyan1953 at 09:08
新横浜スパインクリニック..
by gannyan1953 at 18:23
読めないんですね。申し訳..
by gannyan1953 at 18:09
> ださぶろうさん ご..
by gannyan1953 at 21:44
楽しんでいただけて大変嬉..
by gannyan1953 at 21:41
長津田の大火の事を調べて..
by shin344 at 21:41
初めまして久し振りで ..
by shin344 at 21:35
コメントありがとうござい..
by gannyan1953 at 21:56
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
海軍道路を歩いた
at 2017-08-12 22:23
柴犬朔太郎 また爆睡
at 2017-08-06 22:24
猿投神社  
at 2017-08-06 21:37
満蒙開拓平和記念館・長岳寺
at 2017-08-06 20:58
神坂(みさか)神社 阿智村
at 2017-08-03 20:45
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧