歴史と素適なおつきあい

カテゴリ:長野県歴史散歩( 17 )

満蒙開拓平和記念館・長岳寺

歴史と素適なおつきあい番外編    2017・7・30

阿智村に行ってきた

ヤマトタケルの史跡めぐりだったが、
中国残留孤児の父といわれる山本慈昭さんが
阿智村で活動していたことを知った

現在満蒙開拓平和記念館
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2013年に開設された

非常にわかりやすく展示されている

阿智村では昭和20年5月に阿智郷開拓団として
多くの人が満州に渡った

満州の北東に位置し未開の原野に入植した

他地域との交流もなく、すぐにソ連侵攻にあい、
逃避行となった

100人近くがこの地で死亡、
団員190人のうち帰国できたのは47人


山本慈昭さんは教師として
終戦間近の満州に渡り
逃避行のあと、シベリアに抑留され
昭和22年に帰国したが、
妻たちが帰国していないことに
愕然とする



昭和39年遺骨収集の目的で国交断絶していた
中国訪問をしたが、遺骨収集はできなかった

帰国した老人から本当は子供たちの何人かが
残留していることを知り、政府にかけあうが
うまくいかなかった。
残留孤児からの手紙が政府に届いていても
調査もしていなかったという。

山本のことを知った残留孤児から手紙が届き
孤児たちの肉身探しに奔走し
「残留孤児の父」と呼ばれた

娘が残留孤児となっていることもわかり
のちのち再会できた

満州国とは
13年存在した国で日本の傀儡政権の国だった
日本から27万人が入植した

満蒙開拓団は20町歩の地主になれるというスローガンで
夢を持って次男、三男など土地をわけてもらえない人々も
参加した

満蒙開拓青少年義勇軍は
16歳から19歳の健康な少年が参加したという


長岳寺



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山本慈昭さん

ここは武田信玄の終焉の地といわれている
根羽村にも終焉の地の言い伝えがある
広拯(じょう)山 長岳寺は
最澄が創建

武田信玄を火葬した寺である
信玄は野田城攻めの最中に
肺を患い、三河から信州伊那に戻る際
亡くなり
駒場の山中で落命したという


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信玄供養塔

先日NHKスペシャルで「告白〜満蒙開拓団の女」という特集を
放映していた

岐阜県の黒川村(白川村)の開拓団の話だった

終戦時に中国人から守ってもらう為に
ソ連軍に援助を求めた

ソ連軍の要求は女性の接待だった

自決する集団が続く中で
大変な決断だったと思う

帰国してから
もちろん女性たちは恥ずかしいし、
決定した男性たちは申し訳ないと思うし

みんなに開拓団を守ったことを感謝されることもないまま
年を重ねた

決然とある女性はその頃のことを話し始めた

この満蒙開拓平和記念館で話された

勇気ある女性に敬礼!













by gannyan1953 | 2017-08-06 20:58 | 長野県歴史散歩 | Comments(0)

神坂(みさか)神社 阿智村

歴史と素適なおつきあい番外編    2017・7・30

ヤマトタケルの足跡の旅にでた



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昼神温泉の奥に神坂神社はある

標高1070mくらいである

道は中央道の恵那山トンネルと並行しているが
険しい峠道である

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我が夫がハーイをしてまるでヤマトタケルの
銅像のようなポーズをとるので
驚いた

本人は銅像のポーズを知らない


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手水鉢

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ヤマトタケルの腰掛け石
大きい 座りごこち悪そう

ヤマトタケルはこの峠を昼神温泉から登った
悪しき鹿がいてノビルを噛んで目に当てたら
鹿は倒れた

それから通る人はノビルを噛みながら登ったという




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貢馬は「くめ」と読む


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かっこいい道である
神社の駐車場に車を置いて富士見台を往復をする
人たちがいた

古代から中世まで東山道を行き来するのに
この峠は死ぬ覚悟で登ったという

そのおまもりが近くの遺跡から出土している

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巨木に囲まれた社がとても素適だ

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少し下りると

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帚木にむかう道
登ってみたかったが時間がなかった

久しぶりに素適な神社にこれた























by gannyan1953 | 2017-08-03 20:45 | 長野県歴史散歩 | Comments(0)

秋山郷⑦

歴史と素適なおつきあい番外編    2015・9・17


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表紙 山の女より 

とねんぼで展示されていた「山の女」が図書館にあった。

山の女 秋山郷・焼畑の谷に生きた女の一生:白日社 1992年発行

想像できないような過酷な暮らしが淡々とあっけらかんと語られており、
女性がたくましく生きていく姿に感動しつつ、一気読みとなった。

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山田ハルエさん
山の女より

大正7年(1918)秋山郷上ノ原に生まれる。
鈴木牧之が秋山郷を訪れたのは1820年ころ、菊地山哉は1932年
それから昭和28年(1953)にようやく屋敷に電気が入り、
切明までの道路が開通したのも昭和28年、見玉までのバスの運行は
昭和38年・・・冬季の運行が始まったのが昭和60年・・・・
東京に出る時は見玉まで歩き津南で一泊したという山田寿章さんの話は本当だった。
雪深いときに東京に行かれたのだろう。

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信越 秋山郷 秘境探訪図より

話は志村俊司差の聞き書きというかたちになっているので
読んでいるうちハルエさんの語る声が聞こえてくる感覚になる。

驚いたこと
幼いとき着物が一枚しかなく洗濯している間
素っ裸でこたつにもぐり乾くまで待った

とにかく手のかかる稗を毎日朝食の為に
イススという道具で挽いてアンボを作る準備をしたこと

出産で、お腹をぶつけて沢山の血がでて意識を
失ながらも、産婆さんの助けで母子とも助かったこと

ご主人が発電所の発破でケガをして片目になってしまい、
それでも猟師を続けたこと

ご主人のケガの間生活が成り立たず民生委員に頼んで
生活保護を受けたが、まだ生活が成り立っていないのに
子供がいじめられ、不憫なので生活保護を断って頑張ったこと

などなど

ところでアンボとは
ソバやヒエで作ったがソバは高級品でおいしかったが、
普段はヒエアンボだった。

ヒエのイススふきは固くてなかなか粉にならず、
殻がとれるだけで薄い皮をかぶったままアンボにするが
食感はザラついてしまう・・・がまずいと言わず食べた


作り方
ヒエ粉をコネ鉢にいれ、お湯を入れて
耳たぶくらいの柔らかさにこねる

手を湿して丸め刻んだ菜っ葉(野沢菜)の漬け物を
中に入れて丸く仕上げる。直径10センチくらい。

それをいろりで焼いて食べる

あんぼとおやきの違い
あんぼは新潟では米で作るが、おやきは小麦粉で作る

ハルエさんの家は米、小麦は作らないのでヒエでアンボを作った。


読み終えて
ハルエさんを見習って、強くたくましくそして前向きに
残りの人生を送ろうと思った003.gif



















by gannyan1953 | 2015-09-03 14:26 | 長野県歴史散歩 | Comments(0)

秋山郷⑥

歴史と素適なおつきあい番外編   2015・9・3

秋山とさよならして林道秋山線で奥志賀高原へ

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なかなかの立て看板
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もっきりやという民宿があり一泊二食で3000円
どんな所だろうと調べてみると結構いいらしい
 もっきりやのホームページをのぞいてみた
営業してる・・・

どうもオーナーさん頚椎症らしい お大事に

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これって苗場山?

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林道秋山線

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奥志賀高原ホテル到着
なつかしくのぞいてみたが雪のホテルしか思い出せない

イケメンおにいさんが馬車の準備をしていた

ひたすらグングン車は低地にむかい
信州中野から中央道、八王子から圏央道、厚木から東名で帰った
料金が高かった
関越からの練馬の渋滞がいやでそうしたので
渋滞はなかったが・・・・・



by gannyan1953 | 2015-09-03 10:07 | 長野県歴史散歩 | Comments(0)

秋山郷⑤

歴史と素適なおつきあい番外編     2015・9・2


前倉に進む 国道に戻るがやはり道はせまい

蛇淵の滝に向かおうとすると山源木工の人に呼び止められた
スズメバチにさきほど刺された人がいるという
あえなく退散
木工品をみたが、切り株のスライステーブル・・かっこいいが
テカテカでもう少し渋いのがいいと思った

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そろそろお昼で
へいけ茶屋の山菜そば
山菜てんこ盛り・・美味しかった

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新潟と長野の県境
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のよさの里を通り過ぎ和山へ
佐久間象山が滞在したところで屋敷跡があるらしいが、わからなかった
佐久間荘かなと思ったがあとで聞いたら違うという
佐久間象山は一ヶ月ほど滞在し鉱物を調査したらしいが
見込みがつかず帰ったという

銅山があったところであるが栄村のホームページではミステリーとなっている

時代は進み発電所建設において隧道が切明から18キロ下流の
中津川発電所まであるらしい
廃墟地図
行ってみたいがこれは行けない
ネットで楽しませてもらった
もっきりやについても詳しく探索してあった

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切明の中津川
川原の露天風呂へい行く道・・スズメバチでそうなので又退散

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雄山閣でトイレ休憩
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9月のおたまじゃくし
この雪深くなる秋山で、今頃おたまじゃくしのままでどうするのと心配したが、
そのまま越冬するものもいるという(ツチガエル)

切明は水力発電所がありその工事で昔は賑わい大勢住んでいて
秋山の人も沢山働いたそうである
自給自足だった村に賃仕事がはいったわけである
今は人を見ることもなく静かだった

のよさの里に帰る


by gannyan1953 | 2015-09-02 23:42 | 長野県歴史散歩 | Comments(0)

秋山郷④

歴史と素適なおつきあい番外編    2015・9・2


大秋山村の生き残り

続いて
屋敷の秋山郷歴史資料館を国道ではない道を北に進むと

大秋山村跡




 
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かなりわかりにくい標識の道を右にはいるが、
車を置いて歩いて入った
どうもタクシーはここの案内は車で入ってしまうらしい

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天明3年(1783)の飢饉で全村餓死したといわれる

この秋山の元村で、秋山郷の名の由来である

全員餓死ということだが、菊地山哉の「別所と俘囚」によると、
一名だけ生き残っている。昭和7年に秋山郷を訪れた時の話である。

この秋山村の奥の屋敷部落の人が雪解けを待ってきた時は
全部の人がた斃れており、その中1人の青年にまだ温かみがあるようなので、
屋敷へ担ぎ込み、手当をしたら蘇生したということで、
この青年はその儘屋敷へ引き取られ、現在その曾孫が居るそうです。

土地の人にもっと聞けばよかったが、返答はすべて
全員餓死という答えだった・・・菊地山哉の本、読んでないのかな・・・・

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途中の道だが、ここをタクシーは走るのだろうか

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国道にもどらずそのまま北に進む
国道より道が奇麗である
国道より整備する手続きが簡単なので広く作れるのだという。






by gannyan1953 | 2015-09-02 23:07 | 長野県歴史散歩 | Comments(0)

秋山郷③

歴史と素適なおつきあい番外編   2015・9・2

秋山郷歴史資料館

屋敷にある。
屋敷の伝承では頼朝に破れた平家落人
が隠れ住んだところという。

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庚申様掛け軸
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仏壇

二階のギャラリーの絵

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小泉八雲の幽霊滝の伝説か・・・ハズレ
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耳なし芳一か・・・ハズレ

私の絵の推測は見事にハズレたことがわかった
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この方とたまたま、のよさの里でお話することになり・・・・


資料館2階のあの青い絵の画家さんだった
資料館の御子息だった

個性的な色彩感と画風で知られる油彩画家・山田寿章(としあき)さん
だった・・・・

明るい色調のふるさと風景やふくろうの絵で有名らしいが、
私はブルーを基調にした平安貴族のような絵がとても印象的だった

山田さんの話

山田さんの小学校はとても遠く通学が大変で
東京に出る時はバスのある見玉まで歩き津南で一泊してから
行ったという。

昔、切明の全盛期パチンコ屋もあり、人が大勢住んでいたことがある。
発電所の建設があったからだそうだ。


絵は独学だそうだ。

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山田氏の祖母像
この絵は引き込まれるような迫力がある



山田寿章氏は、津南の善福寺のふすま絵を描いているそうだ。

秋山郷と善福寺の関係がまたつながった。(秋山郷②を参照)







by gannyan1953 | 2015-09-02 20:05 | 長野県歴史散歩 | Comments(0)

秋山郷②

歴史と素適なおつきあい番外編   2015・9・2


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のよさの里近くの天池

小赤沢
苗場山の登山口である。
赤い鉄分の多い温泉に入りたくて、行ってみたが、楽養館は休みだった・・・

秋山郷に貴族がやってきた説

津南町出身の石田吉貞氏の「若き人のために」という本について書かれている。
歴史ロマンを参照

歴史ロマン 

善福寺と貴族と秋山郷について

津南の谷沢赤沢には1000年ほど昔京都から大勢の貴族がやってきた。
およそ300年その地に住み、七堂伽藍を備えた泉秀院という寺があった。
その後上杉氏のころ焼けてしまい本尊は藤木家に安置された。
その後大井平に移され禅宗になり今の善福寺だという。
保元の乱で京都の公家や武士は血族も争い、京都にいられなくなり
新田義貞を頼り赤沢平に隠される。
新田氏が滅ぶことでまた路頭に迷い秋山の渓谷深く隠れ住む事になる。

秋山郷には寺はなく清水川原で鈴木牧之の問いに
「菩提寺は上妻有の善福寺なり。引導様(僧侶の事)のことは
冬、春は深雪の山路難所故、寺へは無沙汰」と答えている。
その代わりに大赤沢の黒駒太子絵像をかざして拝ませるという。
秋山郷と善福寺のつながりがわかる。

市右衛門の家に泊まった時、夫婦の寝床はむしろが垂らされて仕切られていた。
その様子は、御簾のかわりではないか、貴族の名残ではないかという内容であった。

秋山郷の起こりは様々な説がある
平家落人・マタギ・アイヌ・租税から逃げてきた人、そして貴族説であった。
このアイヌと書かれていたのが、俘囚のことを言っているのかと思うのだが、
私は菊地山哉の本を読んで俘囚説も説得力がある。鶴見川の鉄と俘囚
どちらにせよ俘囚説は7世紀ころの話なので起源説ではずっと古い時代になる。

とねんぼ
観光センターというので寄ってみた。
民俗資料が置いてある。

秋山郷の信仰

秋山郷は雪深く、寺もなく人が亡くなると
黒駒太子絵像を亡くなった人にかざし、死者の滅罪による
浄土往生を願った。(大谷学報より)

黒駒は聖徳太子が甲斐の国からもらった黒駒・黒い馬に乗って
富士山に登り信州に行ったという言い伝えがある。
日本書紀には雄略天皇のとき、不実を働いた木工職人を処刑しようと
したが、これを許し甲斐の黒駒を与えたという。
秋山郷の黒駒は木工職人が信仰したというので、
この話から木工職人は太子と黒駒を結んで考えたのだろうか。


秋山郷の信仰は江戸時代に入り長野善光寺の聖たちの
信仰が入ったと思われる。善光寺の宗教は日本の仏教が
諸宗派に分かれる前の寺院で本尊は阿弥陀如来である。
真宗の親鸞は訪れている気配がないが、善光寺は親鸞を
大切にしている。
聖たちは真宗系の聖徳太子信仰を伝えたものと思われる。
秋山郷の宗教は浄土真宗が多い。
もともとは原始宗教で岩や山を信仰したと思われる。
今でも根強くその宗教観は残っている。
秋田阿仁からきたマタギが定住しているが熊への信仰も
あったのではないか。

庚申信仰は長野、越後にはおびただしい石像も残り
盛んだったと思う。


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とねんぼの庚申様の掛け軸
のよさの里では庚申料理が供されるが
庚申信仰が深く信仰されていた
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とねんぼ横の苗場神社と十二社

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保存された民家

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民家の庚申様の掛け軸
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民家の仏壇
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民家のいろり
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民家の展示
鈴木牧之の絵である。
短い期間でよく把握できたと感心する。

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屋敷集落からみた布岩
柱状節理が見える












by gannyan1953 | 2015-09-02 16:47 | 長野県歴史散歩 | Comments(0)

秋山郷を訪ねて①

歴史と素適なおつきあい番外編                2015・9・1

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鳥甲山(のよさの里より)


長野と新潟の県境、東は苗場山、西は鳥甲山(とりかぶとやま)に囲まれ
約20キロに渡り深い谷が続く

俘囚と秋山郷について語ったブログが鶴見川流域のと鉄と俘囚である。
菊地山哉を参考にした。

長野県秋山郷  結東村・穴藤村 と境村・現在栄村
秋山郷とは新潟の津南町と長野の栄村にまたがる秘境で、昔から中津川結東村は新潟に属す。
長野に属す栄村とつながっているが、昔は里どうしの交際がなく、結婚もしないという関係である。
近年まで積雪のため隔絶されることもあり、何度も飢饉、飢餓は起こり天保、天明の飢饉で村が絶えたこともある。
生活は幕末にようやく稲作が行われ、それでもなお狩猟と焼畑で生活を支えた。
結東村には3軒のみ屋敷があり他は竪穴住居であった。
赤沢部落に十一面観音(白山信仰)、阿弥陀如来、聖徳太子黒駒像は職人が祀るもの、十三塚がある。
江戸時代に良質の銅石が出るというが、栄村の和山に銅の製錬跡が見られるくらいで秘密に行われ未だに謎の銅山といわれる。
赤沢は鉄分の多い温泉がでる。ここが別所であると思われるのは、地勢から中津川流域は越後に属してもいいと
思われるのになぜか分断され、付き合いがないということから栄村の方に数戸の俘囚を配し、
これを管理する長野側と俘囚を嫌った新潟側に別れ、塞がれたのではないかと菊池山哉は考えた。



まず秋山紀行を著わした鈴木牧之の生家を訪ねた。
南魚沼市塩沢の三国街道塩沢宿「牧之通り」にある。

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生家は現在酒屋さん
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牧之がいたころの梁が残る
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牧之記念館は休館だった
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牧之の生家の迎えの脇本陣でここも酒屋さん
八海山の甘酒をいただいた・・・美味しかった
本陣は薬屋さんになっている
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牧之の家の前の神社
この隣の寺に牧之の墓があるが、わからなかった

津南を過ぎて秋山郷に向かうと急に山道になってくる

見玉不動尊
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見玉不動尊から湧き出る滝
飲み水用になっており美味しい
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牧之がお参りにきている

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秋山郷秘境探訪図より


のよさの里 のよさの里

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本家

牧之の宿のよさの里 秋山紀行の風情を演出している。
牧之が泊まった宿ではないが栄村の公社が運営する宿である。

分家といって離れ家が宿泊施設になりいろりがあり独立しているので
気兼ねなく過ごす事ができる。
分家の名は市右衛門・文五郎・三左衛門・助三郎・新左衛門・要次郎・彦八と
鈴木牧之の「秋山紀行」のとき、世話になった人々の名前である。
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玄関脇にある鈴木牧之像
ちょっと目が怖いかも
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熊の敷物
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鈴木牧之の絵
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鈴木牧之の絵

日本酒秋山郷美味しい
 のよさの里の方々、秋山の方々・・・
親切にいろいろ教えていただき、ありがとうございました。
温泉とくに内風呂は気持ちよく
お料理も美味しかったです

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by gannyan1953 | 2015-09-01 23:28 | 長野県歴史散歩 | Comments(0)

万治の石仏

歴史と素適なおつきあい 番外編   2014・2・9

叔父とご近所の母上が亡くなった。
供養に雪の石仏を作ってみた

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万治の石仏
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wikiより

万治の石仏とは

諏訪の春宮から近い場所に遷座する。
諏訪大社下社春宮に石の鳥居を造るためこの石仏の石を材料にしようと鑿をいれたら
血が出てしまった。
石工は驚いてその石に阿弥陀如来をまつったと伝えられる。
胴には万治3年(1660年)と刻まれており「万治の石仏」と名付けられた。
モアイとよく似た顔をしている。


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ゆきだるまも作った
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ご近所のそり遊び
若かったら私もやりたかった・・・・


by gannyan1953 | 2014-02-09 12:34 | 長野県歴史散歩 | Comments(0)



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