歴史と素適なおつきあい

<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

将門訪ねて千葉に行ってきた

歴史と素適なおつきあい番外編            2015・1・28

寒くて風が強い日だったが、車で千葉へ。
都内を抜け市川へ・・・
そこから45分ほど千葉街道を走って千葉神社へ・・
帰りは有料道路を使ったら結構通行料金が高かった!

平将門史跡 薮知らず
市役所の駐車場は一時間までは無料。
市川市役所の前にある。市川のパワースポット!
最寄りの駅は都営新宿線「本八幡」駅・京成線「京成八幡」駅ともに徒歩5分
b0228416_21201217.jpg
薮知らず

薮知らずのいわれ

*古墳があった
*最初に八幡宮があった場所
*将門を倒した平貞盛が陣を置いた
*将門の家来が亡くなった場所で泥人形になった
*土地の中に穴があるのでもとは池があった
*水戸黄門が入り迷った  などなど

中に入ると迷って出てこれなくなるという。

b0228416_22093033.jpg
右が水戸黄門

b0228416_21170851.jpg
歩道橋からみた薮知らず
大きくないがまわりは家などに囲まれ一周できない。
b0228416_21171794.jpg
明治の頃はこの碑と鬱蒼とした竹薮があった

b0228416_21173893.jpg
こんなにぎっしり詰まった竹薮
葛飾八幡宮  薮知らずの斜め前にあり、薮知らずの管理をしている
b0228416_21174635.jpg
b0228416_21175114.jpg
葛飾八幡宮
b0228416_21180906.jpg
千本公孫樹
b0228416_21181530.jpg
家康のころからの梵鐘
b0228416_22162024.jpg
将門伝説の残る場所には頼朝伝説がかぶる事が多い
駒=馬がらみは丹那にもあった丹那盆地の将門

b0228416_21170110.jpg
「ふなっしー」のルーツはここだった
登呂遺跡からも梨の種は発見され、古くから梨はあったようだが、
千葉県では江戸時代がはじまりだという。
船橋ではなくここ市川が最初で八幡梨といわれた

b0228416_21180393.jpg
市川市の公民館
新潟の旧国鉄職員の家を移築した

千葉神社
祭神:アメノミナカヌシ=北辰妙見尊星王(ほくしんみょうけんそんじょうおう)
通称は妙見様

由緒:千葉氏の祖・平良文が妙見に祈願しその加護で勝利を得たので
代々守護神として大切にしてきた。

平良文:平将門の叔父

b0228416_21514897.jpg
b0228416_21520463.jpg
b0228416_21521646.jpg
左は月星紋・右は正式には九曜紋だが丸が十個あるので十曜紋ともいう







by gannyan1953 | 2015-01-28 18:09 | 平将門・鉄・秩父・神社 | Comments(0)

三浦七福神

歴史と素適なおつきあい番外編            2015・1・11

三浦半島をぐるっとまわる23キロのウォーキング

出発は三崎口駅

第六番 妙音寺 福禄寿
b0228416_10484838.jpg

b0228416_10484107.jpg

第一番 円福寺 恵比寿様
b0228416_10490103.jpg
b0228416_10490890.jpg
伊豆大島が見えた
b0228416_10491921.jpg
今日は150人くらい集まり行列が続く

第2番 慈運寺  毘沙門天様

b0228416_10492312.jpg
b0228416_10494260.jpg
宮川公園休憩

第3番 海南神社  弁天様

b0228416_10500515.jpg
b0228416_10501333.jpg
b0228416_10502524.jpg
b0228416_10503029.jpg
頼朝が植えたイチョウの木

三崎港「うらり」でお弁当を食べた。風もなくぽかぽかした天気でよかった。


第4番 見桃寺 布袋尊

b0228416_10503653.jpg
頼朝が桃の御所といわれた別邸の跡地である。
北原白秋が「城ヶ島の雨」をここで作詞したという。
桃林布袋尊は7代目の住職桃林和尚が信仰した。

第5番 白髭神社  寿老人

b0228416_10504050.jpg
b0228416_10504449.jpg
歩け歩けの人々に続きサイクリングの人々
続くは視覚障害者のマラソン訓練の人々で大にぎわいだった
b0228416_10504935.jpg
遊歩道をいっぱい歩いて海岸に出た
風が強くなってきた

第7番 延寿寺 大黒天

b0228416_10505689.jpg
b0228416_10510562.jpg
古い松の木
b0228416_16455574.jpg
三崎駅までの大根畑

9時に三崎口駅あたり出発、終了は3時半くらいだったかな。
お土産つきで大根と鬼ころしの日本酒!

鬼ころし
「清洲城信長鬼ごろし」かと思ったら「白河の関鬼ころし」だった。
名古屋育ちだから清洲のがよかったな。なぜ白河でも鬼ころしなのかと思ったら
元祖は飛騨らしい。飛騨は元祖を名乗っているのかもしれないが、
元祖が商標登録をしなかったから、あちこちに鬼ころしがでまわっているらしい。
鬼も驚くほど辛口なんだという。
調べたら紀州、黒田藩って九州だよね、飛騨、新潟、美濃、西宮の日本盛、静岡の島田、
播州、伊勢、伏見、埼玉、佐渡、日光、そして私が好む尾張清洲。

結局鬼ころしは辛口だよってわかる銘柄なんだと思う。

帰りは弘明寺温泉でゆったりするつもりが、杉田駅の人身事故で金沢文庫で電車が止まってしまった。
やむなくシーサイドライン、根岸線と回って帰宅。
どっと疲れてしまった。

by gannyan1953 | 2015-01-12 23:09 | 神様の話 | Comments(0)

中川歴史ウォーキング

FC2ブログ「中川歴史ウォーキング」でお申し込みください
中川歴史ウォーキング

by gannyan1953 | 2015-01-12 19:31 | 中川歴史ウォーキング | Comments(0)

三浦七福神に行ってきた

歴史と素適なおつきあい番外編   2015・1・11

横須賀歩け歩け協会に出席!
ただついて行くだけのウォーキング。気分が楽々だった。

順番は妙音寺、円福寺、慈雲寺、海南神社、見桃寺、白鬚神社、
延寿寺で三崎口から東から三浦半島をくるりと一周する。
23キロコース

三浦七福神

第六番 妙音寺 福禄寿
b0228416_10484838.jpg

b0228416_10484107.jpg

第一番 円福寺 恵比寿様
b0228416_10490103.jpg
b0228416_10490890.jpg
伊豆大島が見えた
b0228416_10491921.jpg
今日は150人くらい集まり行列が続く

第2番 慈運寺  毘沙門天様

b0228416_10492312.jpg
b0228416_10494260.jpg
宮川公園休憩

第3番 海南神社  弁天様

b0228416_10500515.jpg
b0228416_10501333.jpg
b0228416_10502524.jpg
b0228416_10503029.jpg
頼朝が植えたイチョウの木

三崎港「うらり」でお弁当を食べた。風もなくぽかぽかした天気でよかった。


第4番 見桃寺 布袋尊

b0228416_10503653.jpg
頼朝が桃の御所といわれた別邸の跡地である。
北原白秋が「城ヶ島の雨」をここで作詞したという。
桃林布袋尊は7代目の住職桃林和尚が信仰した。

第5番 白髭神社  寿老人

b0228416_10504050.jpg
b0228416_10504449.jpg
歩け歩けの人々に続きサイクリングの人々
続くは視覚障害者のマラソン訓練の人々で大にぎわいだった
b0228416_10504935.jpg
遊歩道をいっぱい歩いて海岸に出た
風が強くなってきた

第7番 延寿寺 大黒天

b0228416_10505689.jpg
b0228416_10510562.jpg
古い松の木
b0228416_16455574.jpg
三崎駅までの大根畑

9時に三崎口駅あたり出発、終了は3時半くらいだったかな。
お土産つきで大根と鬼ころしの日本酒!

鬼ころし
「清洲城信長鬼ごろし」かと思ったら「白河の関鬼ころし」だった。
名古屋育ちだから清洲のがよかったな。なぜ白河でも鬼ころしなのかと思ったら
元祖は飛騨らしい。飛騨は元祖を名乗っているのかもしれないが、
元祖が商標登録をしなかったから、あちこちに鬼ころしがでまわっているらしい。
鬼も驚くほど辛口なんだという。
調べたら紀州、黒田藩って九州だよね、飛騨、新潟、美濃、西宮の日本盛、静岡の島田、
播州、伊勢、伏見、埼玉、佐渡、日光、そして私が好む尾張清洲。

結局鬼ころしは辛口だよってわかる銘柄なんだと思う。

帰りは弘明寺温泉でゆったりするつもりが、杉田駅の人身事故で金沢文庫で電車が止まってしまった。
やむなくシーサイドライン、根岸線と回って帰宅。
どっと疲れてしまった。


by gannyan1953 | 2015-01-12 10:52 | 神奈川県の歴史散歩 | Comments(0)

新年一般参賀に行ってきた

歴史と素適なおつきあい番外編    2015・1・2

初めての一般参賀に行ってきた

b0228416_09494019.jpg
普段はいれない奥の二重橋から
入る時は以外とするすると。
バッグの中身を見せ、棒で金属探知、そしてボディチェック
主人はボディチェックが初めてらしくなぜか喜んでいた

11時50分に間に合わず次の一時半までひたすら待つ、待つ,待つ。
あと10分でというところで1人倒れた。警察の帽子だけみえ担架すら見えない。
残念だったろう。

旗をふるわ、背伸びするわで私は一回ジャンプして並んでいらっしゃることはわかった。
雅子様のみちらちら見える。
b0228416_09523124.jpg
天皇のご挨拶の時は旗はふらない
約5分間のお出まし
今年はマコ様カコ様もお出ましで人出が多いかも
終了直後また人が倒れた

でもそれでも整然とおとなしく歩く人々
多くの外国人もいた
みんなお行儀いい
b0228416_09524286.jpg
宮内庁の建物
b0228416_09523722.jpg
富士見やぐらかな
退場に40分かかった
桔梗門から出てパレスホテルでトイレ休憩

我が将門公に新年の挨拶!
すごい並んでる。
並んでるからといってパスできず、(なんだか怖い)
並んでお参り。

夕方昼ご飯も食べる暇無く主人の親戚との会食へ。

主人の母の実家の話を聞きルーツを探ろうかと岡崎市史を図書館で
予約した。

テーマは「みよし灯籠」「みよし一族」
先祖がデザインし今でも灯籠モデルになっている。


by gannyan1953 | 2015-01-03 10:08 | 東京都 歴史散歩 | Comments(0)

横浜港新年を迎える音を聞きに行ってきた

歴史と素適なおつきあい番外編          2015・11日

今年は主人が忙しく家で正月を迎える。
横浜港の新年の音を新婚のとき磯子の祖父の家で聞いた。
転勤が続き横浜に25年前にきたときたまプラーザの社宅でも聞こえた。
が、引っ越してからは聞こえない。
なのでちょっと聞きに行った。


b0228416_09414807.jpg
もうすぐ新年
b0228416_09415496.jpg
船が並ぶ ワクワク
b0228416_09415659.jpg
うわ! 花火だ

ボーと鳴った
ピーと鳴った
いやすぐ終わった
たったひとつ大きな船の汽笛が少し鳴った
終わった
2分くらいかな。
近所から苦情でもあったのだろうか。
重なるような音がなく残念!

ところが、YouTubeであとでみたら
ボーと鳴り続いていた。静かだが
近すぎると花火に気を取られて気づかなかったのかな
b0228416_09452562.jpg
1月2日の朝
うっすらと雪化粧


by gannyan1953 | 2015-01-03 09:46 | 神奈川県の歴史散歩 | Comments(0)



横浜周辺の歴史散歩
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> 歴史好きさん ご訪..
by gannyan1953 at 23:57
始めまして。 阿豆佐..
by 歴史好き at 19:53
> rollingwes..
by gannyan1953 at 14:13
初めまして、ローリングウ..
by rollingwest at 16:31
できればメールでお話しし..
by gannyan1953 at 09:08
新横浜スパインクリニック..
by gannyan1953 at 18:23
読めないんですね。申し訳..
by gannyan1953 at 18:09
> ださぶろうさん ご..
by gannyan1953 at 21:44
楽しんでいただけて大変嬉..
by gannyan1953 at 21:41
長津田の大火の事を調べて..
by shin344 at 21:41
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧