歴史と素適なおつきあい

タグ:なごみ庵 ( 1 ) タグの人気記事

海軍道路を歩いた




歴史と素適なおつきあい番外編   2017・8・12

b0228416_22202031.jpg


上和田と瀬谷のサバ神社めぐりをした帰り
瀬谷の海軍道路を歩いてみた
小田急に戻らず田園都市線の「南町田」をめざす
海軍道路は日本海軍が使用しいざとなれば滑走路に
使用できるよう3キロ直線に作られた道路である
戦後2015年まで米軍が使用していた
英語の標識が多く今なお痕跡を残す

瀬谷駅を右に見ながら今回約2、7キロ歩いてみた

b0228416_22215819.jpg
桜並木は片方だけ


b0228416_22235423.jpg
米軍と農業


ここからラーメン屋さんと和食レストラン、コンビニ二軒はあった・・・


b0228416_22241602.jpg
こんなにカッコいい道路になったが飲食店なし


b0228416_22272455.jpg
日本にもどされた土地があった


このあたりで南町田にむかおうとスマホでルート検索

なぜか畑に誘われ
b0228416_22284803.jpg
左手むこうが海軍道路の桜並木

素適な道だけど1人じゃ怖い


b0228416_22303097.jpg
馬頭観音あった

b0228416_22305019.jpg
この三叉路を左折という



やっと普通の道路に出て

また街道のような細い道を行く

やっと飲食店あった

b0228416_22330947.jpg
なごみ庵 恵  突如住宅街に現れ、そば屋かと思って入ったら創作料理のお店だった

なごみランチを食べた  
今日はひとりなのに贅沢した・・・美味しかった

b0228416_22372132.jpg
246号線の歩道橋銀河橋を越えたら
日本ではじめての水道管がなぜか置かれていた

南町田はアウトレットモールがなくなり
再開発中

白い塀の続く街だった

あとで調べたら米軍使用時、1960年代に
ゲイの兵隊さんがいた。
まだアメリカでは社会的にゲイが認められておらず
迫害を怖れソ連に亡命したという
亡命した二人は国家安全保障局の存在をソ連に話してしまった

軍ではこれがきっかけでゲイを条件付きで認めたという

1969年にストーンウォールの反乱とかが起きて
社会問題になっていって2015年やっと
アメリカ全土で認められた

瀬谷がゲイさんたちを認めるきっかけになったということか
瀬谷はゲイの聖地!



















by gannyan1953 | 2017-08-12 22:23 | 神奈川県の歴史散歩 | Comments(0)



横浜周辺の歴史散歩
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> 歴史好きさん ご訪..
by gannyan1953 at 23:57
始めまして。 阿豆佐..
by 歴史好き at 19:53
> rollingwes..
by gannyan1953 at 14:13
初めまして、ローリングウ..
by rollingwest at 16:31
できればメールでお話しし..
by gannyan1953 at 09:08
新横浜スパインクリニック..
by gannyan1953 at 18:23
読めないんですね。申し訳..
by gannyan1953 at 18:09
> ださぶろうさん ご..
by gannyan1953 at 21:44
楽しんでいただけて大変嬉..
by gannyan1953 at 21:41
長津田の大火の事を調べて..
by shin344 at 21:41
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧