歴史と素適なおつきあい

タグ:下瀬火薬 ( 1 ) タグの人気記事

西ヶ原 戦争遺跡

歴史と素適なおつきあい番外編  2016・5・28

西ヶ原にある戦争遺跡を探しにフラフラとでかけてみた

西ヶ原の駅を下りていつものことだが、右も左もわからず
うろつくこと2分

b0228416_15190131.jpg
こなところに
浅見光彦さんのご近所のおだんごやさん!
ここにあったんだ・・・
食べたいなと思ったがかなりの待ちの列・・・さすが

b0228416_15223963.jpg
平塚神社の境内のお団子屋さんなんだ・・・
祭神は源義家  奥州征伐の帰りにこの地の領主に歓待されお礼に
鎧兜を授けた。その領主は鎧兜をこの地に埋めて塚を平塚と称した

神社裏に塚はあるらしいが非公開


飛鳥の小径とい標識があるが、どうも飛鳥山につながるらしい

戻って古河庭園へ

入場料200円だったかな・・・

b0228416_15315170.jpg
古河財閥三代目 古河虎之助の家だった

b0228416_15361212.jpg
ハンサムですね

わかるところで足尾銅山のオーナー
って悪者じゃないですか

古河財閥って今でも大手の会社がいっぱい

奥様は西郷従道の娘さんでおきれいだったとのこと

そんなきれいなご夫妻が愛でられた庭なんですね


b0228416_15315746.jpg
  心字池

b0228416_15320150.jpg
本来仏舎利を納める塔だが
モニュメントになっているのかな


あまりの人出でバラの写真はやめましたが、
バラ好きにはたまらないんでしょうね

b0228416_15412852.jpg
なかなかいい雰囲気の坂道
正面はお墓で寺の裏手になる

無量寺

創建は定かではないが平安後期の
阿弥陀様がおられる
真言宗


b0228416_15424809.jpg
ちょっと立派でビックリした


b0228416_15425874.jpg

b0228416_15433425.jpg


b0228416_15423522.jpg
綱吉(犬公方)の母上の桂昌院が参詣したとのこと

いまではタヌキと猫

犬は見かけませんでした


しもふり銀座やらそめい銀座だったか

商店街が続く

が、食堂ない

そば屋が一軒・・


困った

紅茶のお店があり
「紅茶とハーブの店オレンジペコ」
オレンジペコ
お勧めです

おいしいキッシュ(空豆だった)とトースト
スコーン
 
いつもと違いお洒落なランチ

イギリス庭園の雑誌を見ながら
少しすましてランチ!


最後の落ち
スコーンはお店の手違いで届けられており、
食べてから、よそのテーブルのものと
わかる 

えーーーッ
食べちゃった・・・・

ボリュームのあるランチだなとは思ったが、
ホントは胡桃のケーキ食べたかった・・・



やっと今日の目的
b0228416_15482031.jpg
小さな小さな石・・・

敷地の境界線の標柱らしいが、
他はみつけられなかった・・というか
疲れた
方向オンチなのでたどりつくのに
あちこち行き過ぎた

b0228416_15482575.jpg
海軍 下瀬火薬製作所跡である
技師下瀬雅允が実用化したピクリン酸を成分とする爆薬で、
日露戦争の成果のひとつといわれる
陸軍では黄色薬といわれた

日本海海戦でバルチック艦隊を粉砕した爆薬












by gannyan1953 | 2016-06-03 16:01 | 東京都 歴史散歩 | Comments(0)



横浜周辺の歴史散歩
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> rollingwes..
by gannyan1953 at 14:13
初めまして、ローリングウ..
by rollingwest at 16:31
できればメールでお話しし..
by gannyan1953 at 09:08
新横浜スパインクリニック..
by gannyan1953 at 18:23
読めないんですね。申し訳..
by gannyan1953 at 18:09
> ださぶろうさん ご..
by gannyan1953 at 21:44
楽しんでいただけて大変嬉..
by gannyan1953 at 21:41
長津田の大火の事を調べて..
by shin344 at 21:41
初めまして久し振りで ..
by shin344 at 21:35
コメントありがとうござい..
by gannyan1953 at 21:56
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ナミアゲハ 交尾
at 2017-09-24 17:16
川崎マリエンに行ってきた
at 2017-09-22 16:47
よこやまの道
at 2017-09-20 22:30
やまざきから梶原の里へ
at 2017-08-17 23:16
海軍道路を歩いた
at 2017-08-12 22:23
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧