歴史と素適なおつきあい

タグ:丹波山 ( 1 ) タグの人気記事

青梅街道 青梅から塩山に向かって③


歴史と素適なおつきあい番外編   2017年5月1日 

久々の街道歩き 青梅街道完結編

前回のブログ
2年経ってしまった


前日から丹波山に宿泊


b0228416_14161262.jpg
青梅街道の道標や馬頭観音などなど


b0228416_14153359.jpg
朝散歩で見つけた
山田君 おはよう


b0228416_14193089.jpg

宿のおばあちゃんが言うには
ローラー滑り台の下にアイヌが住んで、囲炉裏跡も保存され
・・・見学もできると・・・

調べてみた

縄文中期の遺跡があり水晶もあったという

おばあちゃん縄文遺跡をアイヌが
残したものと言いたかったのだろうか

確かにアイヌ地名っぽいものはある

押垣外 オシガイト




b0228416_14142244.jpg
旧青梅街道
b0228416_14144125.jpg
たちばなの朝食

8時に出発

b0228416_14164551.jpg
朝っぱらから

ちょっとディープな場所
おいらん堂へ

b0228416_14173862.jpg
黒川金山は平安から続く金山だったが、
武田勝頼が長篠の戦いで敗走したとき
金山の秘密を守るため
遊女たちが殺害され
この地に流れ着いたという

おいらんの名称は江戸時代になってからというので
真偽のほどはわからない

心優しい丹波山の人々が
葬り供養した


b0228416_14173529.jpg

木偶(でく)

  
b0228416_14180123.jpg
  
b0228416_14173327.jpg
やっぱりさびしい場所でした

  登るとすぐ141号線へ

b0228416_14183625.jpg
丹波山集落が終わる頃

ゴミ屋敷のような場所にいたわんちゃん

b0228416_14344278.jpg
ずっとずっと渓流を眼下に見ながら進む
遊女たちが流れた川かと思うと
せつない


b0228416_14353246.jpg


b0228416_14353456.jpg
尾崎行雄の碑

東京都の水源の踏査


b0228416_14362905.jpg
歩いていても崩れ、土砂崩れの場所ばかり
新しいトンネルはこんなふうに逃げ道を作る
ひだりにトンネルの入口  工事中



b0228416_14374573.jpg
おいらん渕への道は今は廃道になり
それでもオカルトスポットとして侵入者があり
厳重にとびらが閉ざされ監視カメラがついている


b0228416_14393547.jpg


b0228416_14395066.jpg


ここは神金という村があったらしく地名の由来は
黒川金山からつけられた地名らしい


b0228416_16262197.jpg
一の瀬高原への道が閉ざされている
塩山の方から入ることができると思う

やはり黒川金山関係者が住み着いたのがはじまりだというが

民宿も閉め
住民は少なくなったという

1度訪れたいとおもう
調べてみたら一の瀬高原キャンプ場は健在だった・・よかった

民宿「みはらし」も営業中

b0228416_16452209.jpg
一の瀬高橋の春駒

みてみたいがバスもない高橋集落に冬場は行けないじゃないか・・・
アッ 伝統行事は塩山駅近くで行事は行われていた・・・
そうじゃないと現地に見に行けないよね・・・


b0228416_16495206.jpg
あったあった一の瀬に行く道が


b0228416_16501800.jpg
鶏冠山の途中に黒川金山跡がある

ここも是非訪れたい


b0228416_16510815.jpg
はまやらわという旅館にひたすらついてくる猫ちゃん


わらびもちのお店の横に源流の水飲んだ・・
丹波山の水道の水の方が美味しい・・・うーん
なんで?


つらーいつらーい登り 足がパンパン

b0228416_16524729.jpg
東京都の水道の碑



b0228416_16533911.jpg
うっすら富士山が見えるが写真には写らない

源流の水のコーヒー300円なのに
美味しかった

疲れが吹っ飛ぶ

b0228416_16551174.jpg
峠にも山田君

悪いけどドライブインのコーヒーにしました


b0228416_16560082.jpg
ここからは下る 下る
くねくね道がみえる

さっきは足の腿がパンパン
下りは脛が痛い


b0228416_16580584.jpg
右側に裂石観音


b0228416_16591149.jpg
今日の宿雲峰荘の玄関前 奇麗


お風呂も気持ちいいし
ご飯もものすごく美味しい

写真撮るどころではなかった


宿のわんちゃんのお散歩をして熱燗飲んで
おやすみなさい























by gannyan1953 | 2017-05-03 16:14 | 山梨県歴史散歩 | Comments(0)



横浜周辺の歴史散歩
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> 歴史好きさん ご訪..
by gannyan1953 at 23:57
始めまして。 阿豆佐..
by 歴史好き at 19:53
> rollingwes..
by gannyan1953 at 14:13
初めまして、ローリングウ..
by rollingwest at 16:31
できればメールでお話しし..
by gannyan1953 at 09:08
新横浜スパインクリニック..
by gannyan1953 at 18:23
読めないんですね。申し訳..
by gannyan1953 at 18:09
> ださぶろうさん ご..
by gannyan1953 at 21:44
楽しんでいただけて大変嬉..
by gannyan1953 at 21:41
長津田の大火の事を調べて..
by shin344 at 21:41
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧