日本神話
歴史と素適なおつきあい 20011・7・8資料
ささっと日本神話 天地開闢 てんちかいびゃく 天地が分かれ、大地が漂い、葦が芽をだすように別天神の神たちが現れ、イザナギ・イザナミが生まれた。 国生み イザナギ・イザナミは天沼矛(あめのぬぼこ)をさしおろした島で結婚した。 最初に水(ひ)蛭子(るこ)が生まれ葦舟にのせて流した。 よくない子が生まれたと神に相談しイザナミは多くの神を生み、 火之迦(ひのか)具土(ぐつちの)神(かみ)を生んだ時女陰(ほと)を焼かれて亡くなった。 カグツチは父に十(と)拳(つか)剣(のつるぎ)で斬られた。 イザナミを葬ったのちイザナギはどうしてもイザナミに会いたくなり黄泉の国に行き面会を求める。 黄泉の国の食べ物を口にしてしまったイザナミは黄泉(よもつ)神(かみ)と相談するので、私の姿をみないで欲しいという。 ところが待ちきれなくなったイザナギは妻の姿を覗いてしまう。 妻の体には、蛆がわき雷神(いかづちのかみ)が蠢いている。 驚いたイザナギは逃げるが妻に追いかけられて黄泉坂に大岩を置き、妻と岩をはさんで向き合った。 イザナミはこんな恥ずかしい目にあわされたら、地上の人間を1000人殺します。 対してイザナギは1500人の産屋を建てると応えた。 禊(みそぎ) 黄泉国の穢れを祓うためイザナギは禊払いをした。 顔、体を洗うと様々な神が現れ、最後に左目から天照大御神、 右目から月読(つくよみの)尊、鼻から素戔鳴(すさのおの)尊(みこと)が生まれ尊い子が生まれたと喜び、 アマテラスに高天原、ツクヨミに夜の世界、スサノオに海原を与えた。 しかしスサノオは大泣きして母のいる黄泉に行きたいと叫ぶ。 怒ったイザナギはスサノオを地上から追放した。 天岩屋開き スサノオは地上を去る前に姉のアマテラスに挨拶に行くのだがどんどん力強く進むので震動を起こした。 姉は高天原を奪われると思い武装した。 スサノオは邪心がないあかしに宇(う)気比(けい)(吉凶占い)をして証明しようとする。 アマテラスは男神を、スサノオは宗像三女神である 多紀理毘売(たぎりひめ)命、 市寸島比売(いちきしまひめ)命、 多岐都比売(たきつひめ)命を生んだ。 これにより清い女の子を生んだスサノオの方が心が清らかだとされた。 勢いづいたスサノオは大暴れして田を壊し、馬の皮をはぎ、服屋(はたや)に落とし 織女は恐怖とともに馬の下敷きになり、殺してしまう。 呆れたアマテラスは天岩屋に籠もり、地上は闇となり大騒ぎになった。 この時思金神が考えた、祭祀を行う。 賢(さか)木(き)(榊)に珠と鏡、木綿と麻布を取り付けたものを、 太(ふと)玉(だまの)命(みこと)が捧げる。 天児屋(あまのこやねの)命(みこと)が祝詞(のりと)を奏上し、 天鈿女(あまのうずめの)命(みこと)が舞い、神懸かりして胸元あらわに神々を笑わせる。 なぜ楽しんでいるのか訝しんだアマテラスが覗きだしたとき天手(あまのた)力男(ぢからおの)神(かみ)が外に引き出した。 神々はスサノオの手足の爪を剥ぎ髭を抜いて追放した。 八(や)岐(またの)大蛇(おろち)退治 スサノオは泣いている老夫婦と娘の櫛名田比売(くしなだひめ)と出会う。 娘が大蛇に捧げられると聞き、娘を助けることにした。 大蛇に酒を飲ませ眠ったところを十(と)拳(つかの)剣(つるぎ)(天之(あめの)尾羽(おは)張(ばり))で斬った。 尾を斬るとき、刀があたり、よくみると草薙剣があった。これをアマテラスに献上した。 国造り スサノオとクシナダヒメが結婚して大国主神が生まれた。少名毘古那(すくなひこなの)神(かみ)とともに国造りに励む。 国譲り アマテラスは地上には邪神が多いので別の神に平定させることにしたが、なかなかうまくいかない。 そこで、武(たけ)甕(みか)槌(づちの)神(かみ)と天(あまの)鳥(とり)船(ふね)神を遣わし、 国譲りを迫ると大国主神は長男の事代(ことしろ)主(ぬし)神に返事をさせるという。 事代(ことしろ)主(ぬし)神は、地上をアマテラスの御子に譲ると従った。 が、次男の建(たけ)御名方(みなかたの)神(かみ)は抵抗し、科野の諏訪湖まで追いつめられ服従した。 大国主神は壮大な社殿を建てて隠遁した。 天孫降臨 アマテラスの孫にあたる邇邇(にに)芸(ぎの)命(みこと)が降臨した時、正体不明の神が現れた。 アメノウヅメが問いただしたところ、猿田彦(さるたひこの)神(かみ)だという。 御子を先導するためにやってきたというので、天津神とともに筑紫の日向(ひむか)の高千穂に降臨した。 大山津見神の宇気比 降臨したニニギは木花開耶姫(このはのさくやひめの)神(かみ)に結婚の申し込みをするが、 父の大山津見は姉の磐長比売とともにもらって欲しいという。 磐長比売は醜かったので返してしまう。 磐のように常に変わらずという役目をもっていた比売だったが、 返してしまったので御子の命は人間同様短い命となった。 コノハナサクヤは一夜にして子を孕んだので、ニニギは疑いをもち無事生まれれば 天津神の子であるだろうという。 コノハノサクヤは疑いをはらすため産屋の戸を塞いで火をつけて出産、 火(ほ)照(でり)命、火須勢(ほすせ)理(り)命、火(ほ)遠理(おり)命の三柱が生まれた。 海幸彦と 山幸彦 兄のホデリは海幸彦(海)といい漁を、弟のホオリは山幸彦(山)といい、猟をして生活した。 あるときお互いの道具を交換して漁。 猟をしてみたがうまくいかず、山幸彦は兄の釣り針までなくしてしまった。 兄は許してくれず、海辺で泣いているところ、塩椎(しおつち)神が海神の宮殿につれていった。 3年遊び戻ってくるとき針のことを思い出し海神に相談すると、鯛の喉につきささっていた針を発見。 海神の娘を連れて戻った山幸彦は許してくれなかった兄を懲らしめ娘と結婚した。 娘は豊玉比売(生まれた姿は鮫・わに)といい、姿をみられたくないので、産屋をたてたところ、 出産には間に合わず屋根がまだ葺き終えていなかった。 それで生まれた子は宇葺(うが)草葺不合(やふきあえず)命というが、 山幸彦は出産をみたくなりこっそり産屋を覗くと妻の姿は鮫になっており驚いた。 恥じた豊玉比売は海に帰り養育者として自分の妹を遣わした。 のちウガヤフキアエズは自分の養育者、玉依毘売と結婚する。 神武東征 ウガヤフキアエズの子神倭伊波礼毘(かむやまといわれび)古(こ)命は、日向から東に向かい、 熊野に入ると一行は気を失ってしまう。この時、タケミカヅチが天下平定したときの刀(布津御魂)が、 降りてきたのでもらいうけ、熊野の悪神を討った。 天から遣わされた八咫(やた)烏(がらす)の案内で進軍し,土着の那賀須泥毘(ながすねびこ)古(こ)を討った。 ナガスネヒコは先にやってきた天津神の邇芸速(にぎはや)日(ひ)命に仕えていたので、 天津神がニニギとニギハヤヒの二人いるのかと訝しんで、降伏しなかった。 ナガスネヒコの妻はニギハヤヒの妹であった。ナガスネヒコは東北に逃れアラハバキになったという説もある。 カムヤマトイワレビコは畝傍の橿原宮で即位し、初代神武天皇となる。 日本の神々・日本のまつろわぬ神々:鎌田東二
by gannyan1953
| 2011-07-08 20:10
| 神様の話
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