人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歴史と素適なおつきあい

頚椎症が辛くて手術をした

歴史と素適なおつきあい 番外編   2013・12・2
 

頚椎症が辛くて手術をした_b0228416_12193619.jpg

2012年5月に突然発症した頚椎症
神経に食い込むとげ(椎間板が変形しとげになった骨)がわかる

頚椎症が辛くて手術をした_b0228416_122017.jpg

手術後神経にさわっていない状態がわかる

おかげさまで5日後には退院、軽い家事もでき、犬の散歩もできる状態になっていた。

頚椎症性神経根症の症状

はじめは寝違いと思い、肩甲骨左下の激痛で、中国整体に通った。
五十肩やぎっくり腰もここで治してもらった。

痛みは後ろから背中をナイフで刺されたような痛み。(刺されたことはないが)
激痛が走るとしばらく息も止まる。

整体4日目、手の甲のしびれで何か違うと思い、整形外科に行った。

頚椎症性神経根症とわかり、鎮痛薬のみで対症療法。

1週間ほどで、薬が効いてくると激しい痛みから常にズキズキ痛むようになる。
痛い場所は肩から左手のまわり、指の先までに広がりしびれがひどくなる。

ひと月もすると通常の生活が送れ、水中ウオーキングくらいなら
できるようになる。


痛みがなくなるまで3ヶ月飲み続けた。



頚椎症性神経根症

この病気は美智子妃殿下も患っておられ、
「私ね、高貴な方がなられる病気なの」と冗談を言っていたが。

次に2013年2月 再発!
今度はペインクリニック(関東病院)でブロック注射を打ち続けたが改善せず、
結局以前通っていた整形外科で、鎮痛剤をいただき6ヶ月飲み続けた。

そして

再再発!! 

2013年11月初め、再再発して
嫌気がさし、手術してくれるお医者さんを捜した。

近所でみつかり、北新横浜駅近くの新横浜スパインクリニックを訪ねた。
その日のうちに手術が決まり後日の手術の予約ができた。

医療法人 志匠会

新横浜スパインクリニック院長

葛西直亮医師による

頸椎前方固定術をうけ、 5日目には自宅でパソコンができるほどに回復した

2022年1月記入
葛西先生は山下公園スパインクリニックに移動されました。

手術経過
手術直後、全身麻酔が覚めたときは、予想していない痛みにびっくりした!

「痛ーーーい」と叫んだが「点滴いれてるからねえ、だんだん楽になりますよー」
という看護婦さんの声を信じて「また寝ちゃえ」と目をつぶった。

3時間後目がさめたとき 、もう痛みは少なくなっていて
それから2時間後には、トイレにもいけるようになっていた。

上からのしかかるような肩への痛みは残っていたが、
十分耐えられる痛みになっていた。

結局、術後の一瞬目が覚めたとき「痛い」と訴えたあの5分くらいが
辛かっただけだった。

葛西先生やるう!!

今は感謝でいっぱいです。

今はチタンで固定した頚椎がなじむのを
静かに見守り、待つのみなのだが、早く遊びたい。
4日で退院 お風呂もOK
術後5日目からは朝晩、ゆっくり歩く散歩もしている。

術後1週間 
一週間後、ほとんどの痛みは消え、鎮痛剤も飲まなくなった。
患部にあてていたガーゼを取り、3Aの傷を保護するテープを貼るだけになった。

肩の付根の痛み、肩こりはまだ残る。
散歩も長くなり5時間ほどのウオーキングもできるようになった。

術後2週間、水中ウォーキングを始める。その日は疲れるどころか肩の痛みが減少した。
やっぱり動かした方がいいのかも。
腕の上下運動しかしていないが。
スイミングする勇気はまだない。

洗足学園で親戚のコンサートがあり出かけた。
時々肩の痛みが辛かったが、座ること2時間十分耐えられた。
「ブラジリアンナイト」 とても楽しんできた。

術後1ヶ月半経過
発症前の痛みのない体に戻った。
つい忘れてしまうほどで、傷跡のテーピングで思い出すくらいになった。
感謝感謝!

術後2ヶ月
パソコンに向かいすぎると肩こりがある。
神経にさわる痛みではないので大丈夫。

術後7ヶ月
肩こりも体操、水泳で解消
もう手術のことを忘れる身になった

術後1年 検診も終了。
葛西先生は
「首が痛くなる人は腰も痛くなる事が多いんです。
 その時はまた来てね」
「いいえ!先生にお会いしないように頑張ります!」
と笑いあって、もうスパインにはこないことを誓った!!

葛西先生 ありがとうございました。

そろそろ2年経過・・・2015年10月16日
スポーツジムで結構きついグループキックを週2回はやっている。
ちょっと前の自分が信じられないほど・・・楽しんでます。

2019年3月24日
毎日 スポーツジムでダンス、格闘技系など
楽しみ、引き続き10キロから20キロくらい歩く
ウォーキングも週に一度はしています。
ジムのおかげで腰も膝も大丈夫!

2022年1月
全く問題なし!

by gannyan1953 | 2013-12-02 12:13 | 頚椎症性神経根症の手術 | Comments(11)
Commented by さく at 2014-05-25 14:27 x
こんにちは。
私も頸椎の神経根症を患って3年です。
新スパインクリニックでの手術、その後いかがでしょうか。。
大田先生ではないのですね。
ここは手術の予約が中々とれないとのこと。
3年間ずっと背中の痛みがとれません。
鎮痛剤もきかず、です。
プールにも行ってますが、いつ悪化するか、
と不安な日々です。
手術の決断、すごいですね。
Commented by gannyan1953 at 2014-05-26 10:24
お辛いですね。
神経の痛みは耐え難いので手術後は気持ちが明るくなってよかったです。
その後は首の運動をすると少し固く違和感があり、あります。

これは肩こりなのかわかりませんが痛みの種類は全く違うので不安は感じていません。

多分パソコン作業が多いせいだと思います。

手術は私の場合ギリギリ大田先生の立ち会いがあったのですが、執刀は葛西先生です。頚椎はとても不安な場所ですが経験の多い先生なので安心して治りたい一心で手術を決めました。
ただし傷は残ります。
私は全く気にしていませんが・・・

やはり手術経験者の紹介(友人)でしたのでそのご本人の活躍ぶりをみて安心して受けました。

薬は前の先生がボルタレンの処方で胃を傷めるので一生飲みたくないと思いました。
葛西先生は手術を待つ間セレコックスを処方されました。
痛みはちゃんと緩和されていました。

手術だけでなく痛みを緩和する薬に出会えるといいですね。

楽にお暮らしになられますよう、お祈りいたします。
Commented by さく at 2014-05-26 11:42 x
詳しいコメントありがとうございます。
首の手術の決断は大変ですが、
私も品川か横浜へ行ってみようと思います。
ただ、去年の今頃とった画像では、大学病院でも
手術不適応で、
こちらで手術やってくれるか、空振りになるかちょっと
不安です。
ありがとうございました。
Commented at 2016-01-11 16:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gannyan1953 at 2016-01-22 15:33
頸椎症についてコメントを下さった方へ
返信が大変遅くなり申し訳ございません。
お電話で経験をお話するくらいなら
構いませんが・・
ほとんどブログにのせているので
参考にしていただくのも構いません。
ブログにすることはスパインの葛西先生も
ご承知です。 2016年1月22日
歴史と素適なおつきあい管理人
Commented by 痛い at 2019-05-06 21:15 x
私も頚椎症神経根です困ってます

>北新横浜駅近くの新横浜スパインクリニックを訪ねた。
その日のうちに手術が決まり後日の手術の予約ができた。

これってかかりつけの医者の資料を持ち込み出来たのでしょうか?
私の場合個人的にはつらいのですが、MRI所見ではまったく手術適応外で(左が痛いのですがレントゲン、MRIではどちらかといえば右に出るはずなんだがと言われてます)

こんな状態でもお願いしたら手術は大丈夫なんでしょうか?
Commented by gannyan1953 at 2019-05-06 22:25
> 痛いさん
それまでかかったお医者さんの資料は全く持ち込んでおりません。「手術は必要ないといわれてきているが、手術で治るなら早く治したい」と申し出ました。たまたまキャンセルが入ったようで、当日一日がかりで手術するための検査をしました。とても運がよかったと思いますが、所見では手術はいらないかもとスパインでもいわれましたが、いろいろな治療をしてきても再発するので根本的に治したいと強く希望したと思います。普通手術はしたくないと希望する人が多いといわれますが、スパインは手術で治るならという気持ちで診察に来る人が多いと思います。
Commented by 痛い at 2019-05-07 15:15 x
早速の回答感謝します。
Commented by Fumiyo at 2019-11-26 19:09 x
手術する前に、大きな病院でセカンドオピニオンを聞いてからでもいいと思います。一度手術をして取り除いた椎間板は戻りません。チタン合金が入ると、自分の骨になじみにくい人もいます。自分腰骨をとって入れるところもあります。また、神経根ブロック注射は普通エコーなど透視しておこなわれています。だれでも、その病院に適応とは思わないようにお願いします。
Commented by 痛い at 2021-08-17 02:34 x
葛西先生独立?
https://yamashita-spine.jp/doctor.html
Commented by gannyan1953 at 2021-08-18 17:21
> 痛いさん
独立されたんですね。
<< 八幡原史跡公園から長野の善光寺さんへ 都筑橘樹十二薬師霊場めぐり >>



横浜周辺の歴史散歩

by gannyan1953
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2010年 07月
2009年 07月
2008年 07月
2006年 10月
2006年 07月
2003年 06月
2003年 04月
2003年 03月
フォロー中のブログ
最新のコメント
はじめまして。 自分の..
by moz at 10:59
本多忠刻や山内一豊や山内..
by ガーゴイル at 23:18
こんにちは。 多摩市に..
by sonatine-album at 14:27
大変嬉しいお言葉をありが..
by gannyan1953 at 11:45
イイネありがとうございま..
by minami9904 at 10:02
市ヶ谷刑場側で小学生時代..
by くぼちん at 17:01
 彈左衞門についてブログ..
by 柴田晴廣 at 16:29
本日2時46分に 東日..
by minami9904 at 10:05
2月になりました。 今..
by minami9904 at 12:18
阪大のアイドルの愛ちゃん..
by nagisamizuho❤️愛ちゃん&# at 03:10
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧