歴史と素適なおつきあい

よこはま七福神

歴史と素適なおつきあい番外編    2014・1・1


新年早々七福神めぐりにでかけた
港北区にあってほんとは港北ニュータウンではないのだが近いので。

高田駅まで電車〜新横浜から電車で帰宅   その間12キロくらいあるのじゃないかと思う 

新羽にある石材店に並ぶ七福神
「写真をとっていいですか」と聞くと「魂ははいってないけどねー」とやさしかった。
港北七福神「ひろたりあん」より抜粋

興禅寺
興禅寺(福禄寿)  天台宗   高田駅徒歩15分

853年(仁寿3年)に創建され、本尊は十一面観音。現在の本堂は1806年(文化3年)に建立。
雅楽会が有名。


福禄寿
南極星の化身、幸福・財産・長寿の神

金蔵寺
金蔵寺・寿老人  天台宗  日吉本町駅徒歩5分

平安時代の貞観年間(859年~876年)に清和天皇の勅願により智証大師が創建したと伝わる。

寛永寺の末寺として栄え、敷地面積は2万坪を誇る。
徳川将軍家の庇護の元、江戸幕府初代と二代将軍である徳川家康・秀忠父子により梵鐘が寄進され現存している。


寿老人 

不老長寿の神


東照寺

東照寺・布袋    曹洞宗  綱島駅徒歩3分

慶安2年(1649年)に大曽根の大乗寺の三世生外意鉄大和尚によって開かれた。
本山は永平寺と総持寺で九州鹿児島の薩摩藩主、島津公の信仰が厚く、本堂内に島津斉宣公のかかれた額がある。
歴代の住職も薩摩藩の武士の出身が多くいた。
江戸の商人たちの信仰も厚く、境内にその人たちの名を刻んだ石の手洗いがある。

布袋
慈恵(いつくしみ)と和合の神、予知と金運の神

地名の由来の庚申様
                          途中新羽近くの庚申堀を通った


西方寺
西方寺・恵比寿   真言宗  新羽駅徒歩5分
  
1195年(建久6年)鎌倉に創建された寺で、1495年(明応―めいおう―4年)に現在地に移転。
本尊は阿弥陀如来。かやぶきの山門や本堂が美しい。
恵比寿
田の神、かまどの神、商売繁盛の神

菊名池弁財天
菊名池
菊名池弁財天・弁財天  日蓮宗  妙蓮寺駅徒歩3分

平安時代より灌漑(かんがい)用水として大切にされてきた。池には龍神伝説がある。


菊名池弁財天の七福神

弁才天 (弁財天)
弁天さま、女神、音楽の神、芸事の神、財宝の神


弁財天が祀られたのは夢を見て祀ったそうだが。この菊名池の龍神伝説を調べても内容がわからない。

ところがだいだらぼっちが菊名池を作った。かっぱも大蛇もいたという話がでてきた。(大倉精神文化研究所のサイトから「押尾寅松さんの昔話」より)

趣のある池で、埋められて小さくなってしまったことが残念だった。

昔の菊名池


蓮勝寺
蓮勝寺・毘沙門天  菊名駅徒歩3分 浄土宗    
1315年(正和4年)に開山したとされ、山号の「菊名山」が菊名の地名の由来となったともいわれる。
本尊は阿弥陀如来。毘沙門天王像は鎌倉時代の仏師運慶の作とも伝えられる。
地震を予見するといわれる石猿がある。

毘沙門天
勝負事の神、戦闘の神

正覚院

正覚院・大黒天 曹洞宗  新横浜駅徒歩5分  


足利時代の末、天正元年、暁堂元龍(ぎょうどうげんりゅう)大和尚により創建された。

本尊は十一面観世音菩薩。
現在の本堂は1961年(昭和36年)の建立。境内の裏山には金子出雲守の出城(篠原城)跡がある。


大黒天
穀物の神、商売繁盛の神


篠原城


現在の篠原城址
説明板
2010年に訪れたときは道も人が歩くのがやっとで、洗濯物など干してあって写真にとれなかった。
現在中には入れなくなったがこうして案内板が立てられていた。
まぼろしの城でなくなったのは残念だが公開日にはぜひみてみたい。

篠原城は、小田原北条家の拠点であった小机城配下の城であったと考えられるそうだ。
北条家の家来筋の金子出雲という武士によって治められ金子城ともいわれた。

「金子出雲と薬師如来」長福寺によると、金子出雲は元成田衆で小机衆に属すという。
成田衆は武蔵忍城主成田長泰の一族がもともと後北条氏以前から小机周辺に住んでいて、
その配下に金子氏がいたという。

忍城って「のぼうの城」のことで、映画がおもしろかった。
昨年篠原城も「まぼろしの篠原城」という舞台になって上演されている。
こ、これも、見逃した。


参考:しちふくじん・ひろたりあん・港北区区民利用施設協会の七福神案内図・金子出雲





by gannyan1953 | 2014-02-03 21:41 | 港北ニュータウンの歴史・老馬 | Comments(0)
<< 日吉本町〜高田を訪ねて 港北ニュータウン 山田村の地名 >>



横浜周辺の歴史散歩
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
 金龍ははい回ったのでな..
by 唐山 at 20:27
返信遅くなり申し訳ありま..
by モワーズ at 04:25
伝説・伝承という形でそこ..
by michikusa520 at 01:01
> michikusa5..
by gannyan1953 at 22:05
> モワーズさん コメ..
by gannyan1953 at 21:56
初めまして、あざみ野4丁..
by モワーズ at 23:18
初めまして。古墳に興味が..
by michikusa520 at 16:20
初めまして。あざみ野4丁..
by モワーズ at 22:55
日韓の史料を見ると新羅は..
by Zombie at 02:22
日韓の史料を見ると新羅は..
by Zombie at 01:27
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧