人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歴史と素適なおつきあい

幻境の碑と浄福寺城址

歴史と素適なおつきあい番外編   2019・5・2

幻境の碑と浄福寺城址_b0228416_14224087.jpg
幻境の碑

北村透谷が慕った秋山国三郎のことを
書いた
三日幻境の記念碑

透谷は民権運動に挫折、女性に対する理想が高すぎるのか
大好きな奥様に対し疑問をいだき

15歳のときにあった秋山国三郎に7年ぶりに
会いに行く

その時のことを書いた話だが
ここから透谷は作家として認められていくが
このあと数年でこの世を去る

眉間に皺よせて生きたんだな・・・・


八王子北口発の「上川霊園」行きのバスに乗って
30分くらいだったか
「GMGゴルフ場」下車

円福寺に秋山国三郎さんの墓がある
寺にお参りだけでもと思ったら
門の脇にあった。


幻境の碑と浄福寺城址_b0228416_14551853.jpg

乗ったバスの方向に進むと左手に
幻境の碑と浄福寺城址_b0228416_14224087.jpg
上川町東部会館のわきにあった

幻境の碑と浄福寺城址_b0228416_15115926.jpg
会館の裏には
木の橋があった

北村透谷


透谷は明冶元年(1868)小田原の没落士族に生まれ転居により、
数寄屋橋近くの泰明小学校に通う。
透谷の名はスキヤからとったものである。

ロマン主義詩人としての透谷は多摩の地で生まれたともいえる。

15才の透谷は八王子(上川口村)にある近在の政治青年が
出入りしていた秋山国三郎の家を訪れていた。

国三郎は若い頃天然理心流に入門免許皆伝し、
俳句、義太夫そして放浪の旅にも出ていた。
透谷が訪れたころの多摩は自由民権運動に翳りがさし
、困民党騒動が起こっていた。
後に国三郎は困民党壊滅後の後始末に奔走する。

国三郎の家に起居したのは友人である
大矢正夫がいたからである。
透谷は15才、国三郎は50代であるが透谷は
国三郎に惹かれていく。
石阪昌孝の子公歴や大矢らと
親交を深め民権運動にも参加していった。
大矢は八王子の教員で熱烈な自由民権論者であった。
後に大阪事件に関与、強盗までした男である。
強盗に誘われ透谷は過激な民権運動に失望し、
頭を剃り大矢と決別することになる。

政治活動から脱落した透谷は、公歴と諸国回遊をしたころから
石阪家に出入りし公歴の姉美那と出会い、
紆余曲折の末キリスト教式で結婚、洗礼もうけていた。
石阪の民権運動の懇親会では、
徳富蘇峰や足尾銅山事件の田中正造とも同席している。
政治活動からの脱落、現実行動の喪失は文学活動において
自己の内面を発見させた。
農民、貧民、強国の名のために切り捨てられていく
民衆をみつめ反戦運動もした。

政治家に配った弾劾文には

「賎を苦しむる封建的圧政の力行われ悲しいかな。
愚昧なる小権力者相争うて(略)無力なる助けなく
友なき多数の貧民の難やめんとしつつある(略)
彼等相奪ふ者は何ぞや、是等貧民を圧抑せんと
欲する欲権ならぬか(略)
請ふ、汝が政治家の仮面を取り去れ、
請ふ、汝が愛国者の衣を脱げ、彼等上下を衣ざれども
依然として門閥の毒勢を逞しうして良民を残害す。」 
明冶24,5年のものである。

農村では小作と地主が対立、各地で騒動が起き、
期待された自由党は貧民の期待にはこたえていない。
透谷は明冶27(1894)年妻子を残し、
別居中の芝の自宅で縊死した。
透谷の文学者、思想者として支えたのは
民権伸張の思想であった。
痛ましい結末は国権に圧殺された
民権の死ともいえた。


多摩の民権運動に興味のある方は
随分前のことですが、
コチラを参考にしてください


そのまま上川橋まで進むと旧鎌倉道が残っている

幻境の碑と浄福寺城址_b0228416_15141231.jpg
幻境の碑と浄福寺城址_b0228416_15141541.jpg
この土地らしいお蚕様

幻境の碑と浄福寺城址_b0228416_15132129.jpg
戸沢観音堂

幻境の碑と浄福寺城址_b0228416_15135808.jpg

ここからもどらず美山通りに斜めに合流する道が鎌倉道


美山通りは道の上を通っているので
旧道が残っているのかよくわからない

消滅している気がするので

普通に美山通りを歩く

幻境の碑と浄福寺城址_b0228416_15195352.jpg
戸沢峠

幻境の碑と浄福寺城址_b0228416_15201579.jpg
左手上がほんとの戸沢峠なのかな・・

美山通りを行き八王子西インターもすぎると
下恩方工業団地入口の交差点を右に

しばらく行くと
変な形の四叉路



幻境の碑と浄福寺城址_b0228416_15172063.jpg
いろいろ交叉路に集められている

ここを左


幻境の碑と浄福寺城址_b0228416_15172469.jpg
ほんの少しだが旧道を楽しむ


また美山通り

川原宿交差点を右折

川原宿は案下道の宿なのか
よくわからない

ここは陣場街道昔は案下道といったらしい

ずっと行くと
小学校に
幻境の碑と浄福寺城址_b0228416_15343111.jpg
ちょっとドッキリ!!

北条氏照と久佐夫人だった

この先久佐さんのご実家浄福寺城址に向かう

幻境の碑と浄福寺城址_b0228416_15400478.jpg
浄福寺

幻境の碑と浄福寺城址_b0228416_15402304.jpg
幻境の碑と浄福寺城址_b0228416_15402732.jpg
至徳元年(1384)大石の信重によって築城と伝えられる
後法条の時代に
八王子城の出城としなり、
八王子落城のときここも落城とある。

幻境の碑と浄福寺城址_b0228416_15433568.jpg

左脇に白山大権現が見え
左からお墓をぐるりとまわると ここにこれる

ここから登城開始!


幻境の碑と浄福寺城址_b0228416_15444146.jpg
観音堂

幻境の碑と浄福寺城址_b0228416_15445923.jpg
幻境の碑と浄福寺城址_b0228416_15453631.jpg
観音堂から階段を見下ろす

まだまだ登る

幻境の碑と浄福寺城址_b0228416_15461499.jpg
幻境の碑と浄福寺城址_b0228416_15461973.jpg
写真はわかり辛いが
かなりの急勾配

途中断念!

頂上には祠があるらしいが確認できず

昔なら登ったのに・・・

ジムで頑張ってもやはり山登りはきつかった

ここは1人で行きたくなかったので

ご主人様に同行をお願いしましたが

筋肉ないなと嘲笑されました・・・

下山すると八王子行きのバスが待っているのが見え
なぜかその時は猛ダッシュで下山

バスに乗れました
爆睡・・・


今回は北村透谷の小田原の墓や碑を見たり
多摩の民権運動を勉強した時から
ちょっとひっかかる方だったので
幻境の碑をみてみたく出かけました

















by gannyan1953 | 2019-05-03 15:52 | 中世の城めぐり | Comments(3)
Commented by 小島 賢治 at 2020-11-03 08:44 x
秋山国三郎直行さんの件を記載頂き有難うございます。サマーランド北に位置する秋川神明社の5月5日のご祭礼時には社殿内に奉納された天然理心流の奉納額が中に入って見ることが出来ます。私の知り合いの方の祖父が国三郎さんです。
Commented by 小島 賢治 at 2020-11-03 08:54 x
その秋川神明社に奉納された奉納額に秋山国三郎直行さんの名前もあるのです。
 その奉納願主の道場で修業した井上才市さんの開いた道場心武館でかくいう私も現在門人として稽古を受けておるのです。
 そのうち拝島あたりも見に来てくださいね。 これからも記事楽しみにしています。
Commented by gannyan1953 at 2020-11-05 17:54
> 小島 賢治さん
以前町田のボタン園の北村透谷の碑を見て、いつか幻境の碑を見たいと思いやっとコロナで暇になって行く事ができました。秋山国三郎さんが天然理心流を学ばれたことが大変嬉しく思っておりました。もともと土方歳三ファンだものですから。もっと若かったら天然理心流に入門したかったと今でも思っています。ご覧くださり、コメントまでくださり大変ありがとうございます。
お稽古に励んでくださいね。
<< 松崎町に行ってきた① 浄福寺城に行ってきた >>



横浜周辺の歴史散歩

by gannyan1953
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2010年 07月
2009年 07月
2008年 07月
2006年 10月
2006年 07月
2003年 06月
2003年 04月
2003年 03月
フォロー中のブログ
最新のコメント
はじめまして。 自分の..
by moz at 10:59
本多忠刻や山内一豊や山内..
by ガーゴイル at 23:18
こんにちは。 多摩市に..
by sonatine-album at 14:27
大変嬉しいお言葉をありが..
by gannyan1953 at 11:45
イイネありがとうございま..
by minami9904 at 10:02
市ヶ谷刑場側で小学生時代..
by くぼちん at 17:01
 彈左衞門についてブログ..
by 柴田晴廣 at 16:29
本日2時46分に 東日..
by minami9904 at 10:05
2月になりました。 今..
by minami9904 at 12:18
阪大のアイドルの愛ちゃん..
by nagisamizuho❤️愛ちゃん&# at 03:10
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧